2008-01-01から1年間の記事一覧

今年のIT戦士のクリスマスは・・・

今年は本当に1人じゃないぞ IT戦士の3Dクリスマス - ITmedia NEWSごらんの通りとなりましたとさ。

阪急が車掌を直接雇用

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081218-OYT1T00506.htm自らの経験から、運転士と車掌で所属会社が違う、というのが一番まずいと思う。偽装請負云々もそうだけど、職場の士気という点でも特にね。でも、アルバイト契約社員自分としては、本人が納得…

Jリーグ秋春制移行に関して

これに関して、寒い地域はもちろんのこと、そう寒くない地域までサポーターサイドでは反対一色。確かに吹雪の中で試合を見せられたのではたまったものでないし、パフォーマンスも上がらないだろう。でも、自分の中ではなんか違和感がある。一つは、既にラグ…

一六のクリスマスケーキCM

(本物のCM映像がないようなので、代用)愛媛県内ではこの時期、この一六本舗のクリスマスケーキCMソングが流れるのが恒例らしい。愛媛県内至る所に町の洋菓子屋さんの感覚で一六のお店があって、普段はタルトとか作って売ってるんですけど、そこでクリスマ…

サッカーにも「砂かぶり席」

11月22日(土) vs.ザスパ草津にて、『ピッチレベル芝かぶりシート』モニター募集のご案内プロ野球の球場でファウルグラウンドに座席を設けるのは一般的になってきたかなと思うけど、サッカーでも同様の取り組みが始まるとはね。市原臨海時代のジェフ…

今日の傑作

すみません回送中ですと言う表示を掲げたバス回送中の表示で、私が観察した限り、西日本は「回送」東日本は「回送車」という表示が多かった記憶があるんですが、「すみません」と謝ってるのは初めて見た。

事前に準備するもの クライアント側

DPMでバックアップするサーバー(に限らず、XPやVistaと言ったクライアントもバックアップできるのだが)には、共通してKB940349の修正プログラムが必要になる。DPMサーバーで適用するときに、あらかじめどこかの共有フォルダに保存するか、USBメモリに保存…

事前に準備するもの サーバー側

System Center Data Protection Manager 2007(以下DPM2007)をインストールするサーバーに必要なコンポーネントは以下の通り。 IIS 6.0 .NET Framework 2.0 PowerShell 1.0 Windows Server 2003用ボリュームシャドウコピーサービスの更新プログラム KB94034…

まだまだたくさん

注意点はあるので、後日続きをUpする。

データ用に別ディスクを準備

ここは大きな落とし穴になる可能性が高い。Cドライブと別のパーテーションを準備するとか言う話ではなく、とくかくOSから認識できるシステムドライブと別の物理ディスクを用意してやる必要がある。しかも、USBやIEEE1394接続は不可で、内蔵ディスクとして認…

AD必須

今回の顧客はSharePoint Serverを導入する前提条件として、ファーム構成だったこともありActive Directory構成を提案していたのだが、これが今回もろによい方向に動いた。何しろDPMを動作させるにはADが必須だったのだから。でも、ドメインの機能がWindows 2…

System Center Data Protection Manager

System Center Data Protection Manager(以下DPM)と言う製品がある。マイクロソフトが出しているバックアップ製品で、他社製品で言うとCA ArcServeやSymantec Backup Execに対抗するような製品。MS製品に特化しているので、Exchange・SharePoint・SQL Serv…

NANA MIZUKI LIVE FEVER 2009

の続き。 どうやらFC先行予約は、大阪会場は1枚のみらしい。と言うことは、いつもお願いしている友人に頼むわけにはいかないのか・・・。ドワンゴで先行やってくれるとありがたいんだけどなぁ。名古屋は距離的に微妙なので、武道館をお願いしようかな。※三連…

NANA MIZUKI LIVE FEVER 2009

公式サイトでも日程発表。現状でいくなら、大阪2Daysなんですが、武道館もどこか1日行きたいところ。ただ今回はいつもチケットをお願いしている人が大阪と名古屋しか参加しないので、その場合武道館のチケットはどうやって調達しようかと考えてるところです…

CQ出版社

私が今勤めている会社には、デバイスものの開発に携わってる人たちがいるのですが、その人がこの雑誌の出版元であるCQ出版の出自を知らないことにびっくり。CQ ham radioを毎月定期購読し、大学ではアマチュア無線部にも籍を置いていたこともある人間にとっ…

Eee PCはわしが育てた

「Eee PCはわしが育てた」──ASUSの「ミスターEee PC」に一問一答 - ITmedia PC USERどこかで聞いたフレーズですが、タイトルと内容が全くあってないのもどうかと。

今更ながら

Tricksterアーティスト: 水樹奈々出版社/メーカー: KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)発売日: 2008/10/01メディア: CD購入: 12人 クリック: 172回この商品を含むブログ (169件) を見るを購入。コマ劇場公演に参加できる見込みがなかったので、いつもチケットをお願…

久しぶりのATOK

仕事の都合などから、10年以上のATOKユーザーをやめて数年。今回一大決心で、ATOK for Windows スターターパック 1Year版出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2008/09/02メディア: CD-ROM購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見るを…

 マイミク増えた

某Wikiのつながりから、ここ24時間でかなりマイミクが増えました。登録していただいた方、ありがとうございます。いろいろと訳合って、某Wikiで名乗っている名前とは異なっているのですが、中の人は同じなので、よろしくお願いします。

やっぱり日立台か

“暴動”続発 大荒れの柏−鹿島戦以前から何かと試合中の過激なサポーターによるトラブルのニュースが絶えない日立台ですが、ついにこういうトラブルが発生してしまいました。柏については以前いろいろとサポーターが荒れていた時期もあったのですが、最近は改…

それって「ほかほか弁当」?

プレナス、オフィス街向け店舗 営業時間絞りコスト減 NIKKEI NETいわゆる「ほかほか弁当」店も、効率を追求すると作り置きに走りたくなるんだろうけど、でもそれってコンビニ弁当を温めてもらうのとどこが違うんだろう、という話になる。今までの「ほかほか…

コミケットスペシャル 開催地公募

http://www.comiket.co.jp/info-c/CS5/でもなあ。すでにこの手のイベントができる会場って、日本国内でも限られてるし、うまくいくかどうかは未知数のところが多いですね。四国の中でいえば、サンメッセ香川か、アイテムえひめ。中国だと、コンベックス岡山…

「痛」複合機

ねとらぼ:ブラザーが“らき☆すた複合機”を試作 - ITmedia NEWSブラザーの複合機は家庭からSOHO向けとは考えていたのだが、こういうことをやられると・・・。ただまあ、同人活動する人の中には多品種少量生産な人たちも多いはずなので、そういう人たちは印刷…

和歌山電鉄

今回の旅の主目的。乗り換え改札で1日乗車券を入手し、「南海電車に両備バスのマークをつけた」電車に乗り込む。途中駅で降りるわけでもなく、終点の貴志駅で下車。改札口でたま駅長が暑さと黒山の人だかりにばてた様子で(笑)出迎えてくれた。駅併設のよろ…

久しぶりの青春18きっぷ

久しぶりに青春18きっぷを利用しての鈍行列車の旅を敢行。行先は和歌山方面と決め、NDさんをお誘いして1泊2日の予定で向かった。東尾道駅をでたのが6時過ぎ、姫路駅でNDさんと合流。携帯版おでかけネットで「長居駅で人身事故」のほうに触れ、先行きがやや不…

夏ライブ

本日は会社の指定する出勤日だったので、一日仕事。テレビ会議で来週の仕事の打ち合わせを行う。帰りがけ、南の方角から何かしら祭りのような音が・・・と思ったら、ニンジニアスタジアムでa-nationがある日だったことを思い出す。夏の野外ライブってまだ行…

奈々ちゃん新宿コマ劇場公演

新宿コマ劇場座長公演 水樹奈々 大いに唄うええ、もうあちこちで話題になってますよ。で、日程を調べたところ・・・今の勤務先の出勤日、しかも半期の方針会議の日じゃないか。買って応募に参加するのはありとしても、当たったから急に休みをとる、というわ…

2日目

朝食後だらだらとホテルの部屋で過ごし、チェックアウト。とりあえず池袋駅でコインロッカーに荷物を預けようとしたが、サミットに伴う警備体制強化に伴い、封鎖されている。とりあえずPC入りのバッグと鉄分補給用に持参した一眼レフカメラ入りのバッグを担…

NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008 -RED SIDE-

とりあえずセットリストのコピペ1.Astrogation2.Still in the groove3.Happy Dive4.try again5.空時計6.dancin' in the velvet moon7.Faith8.White Lie9.ヒメムラサキ10.COSMIC LOVE11.You have a dream12.赤いスイートピー13.BE READY!14.Bring it on!15.TR…

ライブ会場まで

5:30に起床し、松山空港に向かう。空港内で朝食のパンを買い、582便で羽田に向かう。羽田到着後、京急とモノレールのどちらに乗るか迷ったが、モノレール&山手線内割引きっぷのおかげでモノレールに決定。とりあえず上野まで行く。上野から宇都宮線の電車に…