2007-01-01から1年間の記事一覧

高知駅高架完成(ただし2008年2月)

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/07-12-25/04.htmというわけでようやく完成。四国の県庁所在地にはそれぞれ高架化の計画があるようだけど(高松はことでん)、ほかのところが構想段階からなかなか進まない中、高知は一足お先に完成しました。あと…

転居

就業先の変更に伴い、松山に部屋探しに行く。当初は通常の賃貸物件を契約するつもりだったけど、敷金・手数料・家具その他の調達・・・を考えると、Lパレスがいいのかなと思いなおし。結局某所のLパレスにする。これで来週からは愛媛県民。引っ越しは16日・…

入替戦第2戦

再びこの日が来ようとは・・・。自分もここ数年応援に行けてなかったし、来年はぜひ行かねば。

入れ替え戦第1戦

基町クレドでパブリックビューイング。ちょっとあれだったので前半終了で抜ける。後半戦巻き返しに期待。

試験受験

某ベンダー系試験を受験。あえなく撃沈。2週間後にリベンジ予定。

TBN800回公録

ニコニ(ryで確認。30分に短縮されてるけど雰囲気は伝わる。なんだかんだいって葉書出さなかった自分が悔しいな。

もろもろ

現在の業務が今月末で終了という流れは確定。鋭意引き継ぎ挨拶訪問アポイント獲得中。次の仕事なんだけど・・・松山勤務になりそう。しかも話の流れから、東京とか大阪とかに出向く機会も多そうだし。さて、どうしたものかな。

500系が「こだま」に

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071020/sty0710200915001-n1.htm自分としては「福山停車の『のぞみ』に突っ込んで全体の到達時間を底上げ」という線で予想していたので意外。とはいえ、それはJR東海が嫌がるから仕方なかったんだろうけど。ところ…

初音ミク騒動in Wikipedia

Wikipedia:削除依頼/初音ミク - Wikipedia日本人って、著作権のなんたるかを深く考えていない人が多いんだろうなあ、と実感。ついでにこれも。「初音ミク」Wikipedia項目削除依頼が上がっている件に関して – SONICWIREブログ改変自由、頒布自由がGFDLの概念…

無題

ひとまず場所を作る。

帰宅

4:30ごろに離脱し、荷物を回収して品川から新幹線に乗る。時刻表とにらめっこした結果、岡山で乗り換えても新大阪で乗り換えても一緒ということが判明。自宅への到着は22:40。

秋葉

りんかい線から大井町経由で秋葉原に向かう。駅を降りて町を一巡。ヤマギワ→ソフマップの前ではカード会員を募集中。そのほか、元日通のビルも含めてまだまだ再開発の勢いは止まらない様子。パーツショップも栄枯盛衰があるようだけど、相変わらず。でもサー…

人の流れ

自分が入場しているとき(だいたい11:20頃)に、企業ブースの紙袋抱えて帰る人がいたのもカルチャーショックだったし、帰る時間帯(14:00過ぎ)にりんかい線からビッグサイトに向かう人がいたのもびっくり。企業ブースのイベント目当ての人なんだろうけど、…

一巡

してないよ。お金ないし。カメラを担いできたけど、コスプレ広場もなんかまったりとした空気だったのでカメラを展開するに至らず、企業ブースに。TYPE-MOONとなのはProjectの列は…まあ、こんなものでしょ。なのはブースの売り物は、もう人智を超えてます。こ…

物色

妹に電話をし、必要な物を確認。兄弟そろって好きな荒川マジックで今年の新刊を購入。自分も妹もここ2年くらい通ってなかったのよ…。そのあと、すぐ近くにあったTRAPを抑えて今回は終了。涼しい曇り空の夏コミって初体験。なので東のトラックヤードで収穫物…

やっぱりコミケ

いろいろと疲れていたのか、起床は8:00。8:30にもそもそとホテルの1階に下りて朝食。今回久しぶりに東横インに泊まったのだが、あと工事の諸問題も解決済みと判断されているのか、非常に客足もいい・・・というか、場所と比較しての安さに勝てない人も多い…

東京出張

部署内ミーティングのため東京出張。いろいろあって仕事で東京に行くのは非常に久しぶり。空港までどうやって行こうか考えたが、結局親の車に乗せて行ってもらうことにした。6時以降に出れば高速のETC割引が聞いてお得。ANAの朝いちばんの便もJALと同じ7:35…

アメリカで買ったものはなんでも返品可能らしい

[不思議の国アメリカ]何でもありの返品制度が築くゴミの山 | 日経 xTECH(クロステック)アメリカってすごい国なんだなってことを実感。

のぞみ早特往復きっぷ(グリーン車用)

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap02&list=true&shnId=1070471&shnRev=01とうとうこんなのがでました。とりあえず広島地区だけなので、いまのところ自分は使えません。岡山発と福山発ができないかな…。グリーン車の乗車率向上に寄…

マリンライナー増結

先日岡山駅から瀬戸大橋線の各駅停車に乗った時にマリンライナーが6両編成になっていて、「あれ?」と思った。いろいろと検索しているとこんな報道があったらしい。新聞報道せっかくダイヤ改正のプレスリリース出すんだから、これも書こうよ、岡山支店さん。…

急行みよし

気が付いたら(笑)広島に足が向いていたので、ついでに今月末で廃止になる急行「みよし」を携帯カメラにおさめる。

NANA MIZUKI LIVE MUSUEM×UNIVERSE

昨日購入。横浜アリーナの感動再び。奈々ちゃんかわいい。耳に入れてるのはやっぱり音を送り込むためのスピーカなんだろうね。

魔神英雄伝ワタル2

ニコニ(ryに動画がうpされていたので閲覧。32話に泣いた人は見るべし。

アニサマチケット

諸事情により某氏に権利を譲渡。

Animelo Summer Live 2007 Generation-A

とりあえず当選。あとはチケ引き換えができるか。

一生懸命相手してみたけど

新潟市内のJR線・特定都区市内駅制度構想いい加減疲れた。要はあれだろ。「評判が悪かった国鉄の労働組合が地域での人気取りのために『市民のためになる』話をぶちあげたかっただけ」じゃないの。それをいまさら蒸し返してどうこうしよう、というところに果…

家まで一直線

大垣で乗った快速は網干行きなのだが、米原で新快速に乗り換えたほうが姫路到着が速くなるのでこちらに乗車。どこかで30分ばかし時間を潰す必要があったのだが、大阪とかだと会社関連の人に会うとまずいので、姫路まで突っ走ることに決定。姫路では再びえき…

ムーンライトながら(臨時)

ムーンライトながら91号に乗車。社内精算を眺めてると、とりあえず初乗り切符で小田原までの精算をしている人が多い。やっぱりここで小銭を稼ぐことも今回のダイヤ変更の狙いだったのか(爆)。あんまり寝られないまま5:55に大垣到着。

帰り

りんかい線→京葉線で東京駅に着くと21:00近くになっていた。安く腹いっぱいにできそうな所をいくつか検討した結果、新橋に移動して博多天神のラーメン&無料替え玉を食す。日曜の晩だから風俗店の呼び込みも必死(爆)。適当に時間をつぶしつつも、つぶす場…

リリカル☆パーティIII

15時過ぎに会場に到着。ほかの展示会もやっているので会場前にもすんなり入れるのだが、痛い人大杉。物販も手持ちが少々厳しかったので購入は見送り。16時に開場。特にやることもなく、入場待機列に並んでいたので、5分ほどで入場できた。42列120番台という…