阪急が車掌を直接雇用

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081218-OYT1T00506.htm

自らの経験から、運転士と車掌で所属会社が違う、というのが一番まずいと思う。偽装請負云々もそうだけど、職場の士気という点でも特にね。

でも、アルバイト<<<<嘱託社員<<<<契約社員<<<<<<<<<<<<<(越えられない壁)<<<<<<<<<<<正社員、という、昨今の交通業界の身分差はなんとかならんものか。

自分としては、本人が納得するのであれば、短時間だけ働く正社員がいてもいいんじゃないかなとも思う。というより、誰が「正社員は1日8時間働かないといけない」と決めたんだろう。

ただ、今のまま一時期話題になった「ホワイトカラー・エグゼンプション」をやられても、労働強化にしかならないから導入には反対だけどね。あれは、雇う側も働く側も既存の概念を一新しない限りうまくいかない。