2009-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

今年は何かと身辺があわただしい1年となりました。年越しは実家だったものの、仕事始めと仕事納めがどちらも実家から離れた別の場所になることは予想もせず、また関西に住むようになるとも思っていなかったので、いろいろと戸惑うことばかりだったように思い…

新居浜に奈々ちゃん紅白出場の懸垂幕

http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20091212/news20091212276.htmlこういうの見ると、やっぱり紅白出場ってすごいんだな、と実感。※余談愛媛新聞のWebサイトでは、地域のニュースは閲覧制限をかけていて、会員登録をしないと記事の中身が閲覧できないは…

引っ越し

といっても、兵庫県から猪名川を挟んで反対側の大阪府側に移っただけ。実家から親の車を引っ張ってきて3往復程度で荷物の移動は完了。というわけで、mixiのプロフィール欄もそれに合わせて変更。

無題

1月以上あけてるといろいろと不都合なので埋めておく。

感想

最後はただただしんどかったですね。楽しみというよりはやっぱり単純作業になってしまった…。とはいえ、能勢電鉄を残してしまっているので、これをどう片づけるかが今後の課題になりそう(爆。

宝塚線・箕面線

宝塚駅で降りた時にはすでに日が暮れていたが、取り合えず駅周辺を散策。宝塚線の急行(実質各駅停車)に乗って石橋まで向かう。石橋駅でも少し情報収集のために散策し、最後に残った箕面線を制覇するために箕面線の電車に乗る。箕面駅の改札をでて、これで…

阪急今津線

西宮北口で今津線に乗ることは決めていたが、どちらに向かおうか、正直決めかねていた。ただ、ここでつぶしておかないと心残りになりそうだったので、今津まで1往復することにする。今津駅の近くにある牛丼屋で腹ごしらえをしてから西宮北口に引き返し、今度…

阪急甲陽線

特急で夙川まで向かい、甲陽線で甲陽園まで。またもすぐの折り返しで引き返し、隣の西宮北口まで行く。

阪神武庫川線

この時点で夕方になってきていたが、引き続き制覇していくことにする。武庫川駅の中間改札をいったん通り抜け、武庫川線の電車に。途中駅も無人駅で、しかもワンマン運転。車両の雰囲気と相まって宇部線に乗っている感覚を思い出した(笑。折り返しで引き返し…

阪神なんば線

御堂筋線でなんばまで移動し、ちょっと前までは「近鉄難波」だった大阪難波駅に。難波駅は近鉄特急が数多く、やはり近鉄の駅という雰囲気。そこに、阪神車両の快速急行がやってきたので乗車。武庫川で降りて阪神武庫川線をつぶしにかかる。

京都線終点までとその後

またも折り返し乗車で桂まで戻り、今度は河原町まで特急で行く。河原町からそのまま折り返してもよかったが、今度は少し気分を変えるために京阪で大阪に戻ることにする。いったん出町柳まで行き、そこから特急で折り返して淀屋橋まで。中之島線を含めた京阪…

嵐山線制覇

一瞬改札の外にでたのちに改札内に引き返し、折り返しの電車で淡路まで戻る。淡路から今度は嵐山線を制覇するために特急に乗る。途中の正雀車庫で鉄マニの集団がP-6を取り巻いていたのに一瞬心を動かされるが、初志貫徹で桂まで向かう。嵐山線にはまっていた…

千里線制覇

阪急塚口から神戸線に乗り換えて梅田まで。十三よりもターミナルの感じがしていい。ここで京都線に乗り、淡路まで。淡路で千里線北千里行きを待つ。淡路−天六は以前に乗車済みなので今回はパス。途中の関大前あたりまではカーブばっかりだけど、千里ニュータ…

阪急・阪神(ほぼ)制覇までの道のり

日曜日、なんとなく家にいたくなくて、かねてから考えていた「阪急・阪神乗りつぶし」を敢行する。まずは事前に入手していた阪急・阪神1dayパスをもって阪急伊丹に自転車で向かう。伊丹線で塚口に着くまで、どういうルートで乗りつぶしをするかを検討。今回は…

大阪勤務

10月から取りかかる案件の準備のため、急遽大阪に移動。北伊丹近辺のアパートに入居する。

でも仕事

でも、8/31まで松山で普通に仕事して、9/1は午前を使って移動、午後から広島で業務でした。

転居

いろいろありまして、松山から尾道に転居することになりましたので報告いたします。

軽自動車枠の拡大について

ここ最近、来るべき生活環境の変化に対応するために、新車の購入を検討している。こういうご時世でもあるし、時期が時期だけにエコカー減税とエコカー補助金がもらえる車両を狙う。そこでいろいろと探してみるが、ワゴンRやムーヴといった軽自動車の枠ぎりぎ…

海洋少年団全国大会

というのが、今回松山市であった。一応卒団まで勤めたOBとしては、居住地の地元で開催されていることもあるし、行って応援してみようと言うことで行ってみた。本日の会場は松山の沖合に浮かぶ中島町。1日にフェリーが5往復(別途高速船が5往復)しかないこと…

コスプレサミット

http://mainichi.jp/enta/mantan/entama/graph/20090801/河村市長やるなあ。でも、スラッシュドットで「アムロ・レイというよりはリュウ・ホセイ」というツッコミがあったのには同意した。

サンフレ劇場

久しぶりのサンフレッチェ観戦。最近の試合終了後のお楽しみはこのサンフレ劇場なのだが、当然というか何というか、勝ち試合でないと楽しめない。いけてないコスプレ(とあえて表現させてもらおう)と、そんなにいけてないトーク(ごめん)でも、やっぱり勝ち…

おでかけライブin松山

久しぶりに参加。ちょっと立場を変えてみると、今まで見えなかったものが見えてくるようになる。今後も引き続き関わっていきたいと思った。

帰宅

朝起きて、牛つれて、2時間ちょっとの散歩道テレビをチェックしてみたが、芸能コーナーでは昨夜のライブは取り上げられていなかった様子。まあ、裕次郎さんの法要と東方神器のライブがあったしね。余裕ぶっかまして移動していたら保安検査場通過がぎりぎりに…

NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009

いつものようにANA582便で羽田まで。ただし今回はためにためたマイル特典で飛ぶ。そういえば幕張メッセであったカウントダウンライブの時もマイル特典だったな、と思い出す。松山空港の京急券売機を見てみると、なぜか東京に行かないと売っていないはずの「…

ULTIMATE DIAMOND

先日楽天ブックスで入手して、ようやく本日ライブの予習として聞く。いろいろなところでモチベーション下げ気味なので、明日は言っちょ気合いいれていくか。

無題

取り急ぎの項目。

ネタとしてはおもろいんだが

【替え歌】彼女をください【recog】 - ニコニコ動画リアルだと笑えないどころかむなしい…。

ついに"痛鯖"

痛鯖(イタサバ)キット付き,NTT-Xで廉価版Windows OSをバンドルした低価格サーバーを販売 | 日経 xTECH(クロステック)NEC Express5800/110Ge(C/1.80G(512)-160W28F) NP8100-1447YP5Y - NTT-X Store痛モノ商売も極まりましたな。でも、 マイクロソフトは…

ゲームをセーブデータ入り本体ごと勝手に売られる

日々是遊戯:新郎のPS3本体と「ウイイレ」を勝手に売った友人に非難殺到 - ITmedia Gamezこれはひどい。

新広島市民球場

今日は思う所あってカープ観戦。前日夜帰省していたので、尾道からJRに乗って広島に出向く。当日券があるかどうかわからなかったので早めに出向き、当日券売り場に並ぶ。内野自由(新球場ではここが一番安い)はすでになく、外野のバルコニー席を確保。中は当…