2006-01-01から1年間の記事一覧

無題

場所つくり。

無題

場所つくり。

無題

場所つくり。

無題

場所つくり。

無題

場所つくり。

開場から

武道館のアリーナ席に入るのは初めて。かなり通路が狭い。まあ考えればそもそも武道館という施設の都合上、アリーナ部分に大量の人が出入りすることを前提としたつくりじゃないから当たり前といえば当たり前なんですが。セットリストは省略。思えば平野綾ち…

都内散策

「都内」といっても、秋葉原のパーツショップを巡った後に九段下に向かい、グッズを調達(おもにNDさんが)した後は冷房の効いた店でひたすら待機してただけ。

空港に向かう

7:50広島空港発だったので、間に合う交通機関を調べると・・・5:00起きかYO。というわけで、6:03尾道駅発の在来線に乗って出る。白市駅まで乗って、そこから空港行きの路線バス。乗ってくる人が意外と多い。一時滑走路閉鎖とかいうアナウンスが流れて、無事…

Animelo Summer Live

諸事情により、大部分を数年後に埋めているので記述がだいぶあやふやなことご容赦ください。

とりあえず何か

書いておかないと。本当に5月は忙しかった・・・。

無題

場所つくり。

東京出張

午前中は広島オフィスでちょこっと仕事をして、広島駅に向かう。11:10に出れば余裕だろうと思っていたが、自由席→指定席に変更・昼食弁当の購入などをしているとぎりぎりだった。広島駅上り00分発の「のぞみ」は3月のダイヤ改正で博多発に変更となり、指定…

何か書かないと

いけないという強迫観念だけで日記を書くのは良くないね(笑)

東京行き

今週木曜から東京行き。会社には指定席で希望を出していたのに、なぜか届いたチケットは自由席。自腹を切ってのぞみに振り替えてもらうか・・・。

プロプライエタリ2.0からAjaxの公開/非公開部分を考える

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/ajaxwatch06/01.html「プロプライエタリ」という言葉に思わず反応(爆)。ハイライト2 のあたりがオープンソースにまつわる隠れた問題を鋭くついていると思いますが、いかがでしょうか。

本当に休日に何もしていない

いや、いろいろとやることはやってんだけど、ここ最近土日に「これをやった」と言うことがないような気がする。平日の残務整理をしていたりとか。

休日出勤

この春入社の新卒産をアルバイトで引き連れて休日作業。取りかかったマシンにやられた・・・。作業自体にやられた・・・。作業終了が19:30だし。

「DivX」がエンターテインメントの表舞台に進出中

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060309/232158/確かにDivXってWinnyで流れている映像で使われているので、何となくダーティなイメージがついて回っているけど、それを払拭するにはきちんとした機器に搭載されることが必要な気が・・・。

松山2日目

昨晩お世話になった取引先さんと打ち合わせ。とはいえ、ほとんどの作業を前日の晩までにすませているので、ほとんどはなす事もなく終了。その後マンガ喫茶で時間をつぶした後に、もう1件訪問して終了。いつものスーパージェットに乗って広島に向かった。

長距離出張

午前中岡山で話をした後に松山に移動という、長距離移動の基本的なパターン。松山での用事の前に、翌日あう人にリマインダーで電話すると・・・ま「明日お伺いするのでよろしくお願いいたします」 相手「わかりました。」 ま「実は今日松山に入ってるんで、…

打ち合わせ

夕方にうち合わせ。いろいろとご迷惑をおかけしていたのでお詫びをしながら打ち合わせを行う。

急遽決定

岡山の会社にて、いつもコンタクトしている人とは別の人に会わせて欲しいことをお願いしていたら、当初予定していた3/3の前の日でないと予定が明いていないとのお話。向こうさんの都合なので、了解して3/2の午前中の予定を埋める。

休養のようで休養でない

ここ最近、家に帰っても仕事のメールをチェックしていたりとなかなか休まるときがない。そんな中、昼もとある場所に出かけて用事を済ませる。

広島でも「ICOCA」

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200602240135.htmlこれで広島地区の在来線も自動改札機か。広島駅南口はいまだに「入口」が西側、「出口」が東側と分かれていて、これによって朝の通勤客がある程度広電の電車に流れてくれているのだけど、これによって…

バイク・・・

直行する関係上、いつもの新尾道駅ではなく、尾道駅にバイクで行ったのに、帰ってきたのは新尾道駅。次の日バイク取りに行かなくちゃ・・・。

今日は直行

午前中に東広島に向かう用事だったので直行。昼から事務所に行き、いろいろと雑務。

松江出張

当初は午前中に用事をするために前泊する予定だったけど、なんだかんだで午後からの予定となり、朝から移動。岡山からの「やくも」車中では、備中高梁をすぎると新見近くに来るまでPHS電波が入らず、データ通信ができない。当然メールが飛んでこないので、こ…

高松→岡山→高松

今日も今日とて直行で高松に。イベントは午前中で終了し、マリンライナーで岡山に。岡山で2件用事をこなしてまた高松に。夕食を岡山で住ませるか高松に行って食うか考えていたけど、結局高松に行って夕食にすることにした。今回のホテルは高松駅のすぐ側。W…

大移動

起床して宿泊とセットになっている朝食を取り、新山口駅へ。前日広島→新山口→山口というきっぷをそのまま持って宇部新川で精算して降りたので、残っていたきっぷを持って山口に向かう。ちょうど高校生の登校時間帯だったので列車も4両編成。土地柄ディーゼ…

東横イン

客数が明らかに減ってるよ・・・て自分は新山口の東横インに泊まるのは初めてなのだけれど、他のホテルに行ってもかなり客が多かったはずなのに、今日はかなり少ない。晩飯を食うところがなくて困っていたのだけれど、新山口駅前にポプラを発見し、ここで夕…