2011-01-01から1年間の記事一覧

雑記

12月に一つも記事を書いていなかった。無事本年の仕事は終わり、今は自宅でまったり。今年もいろんなことがありました。もしかしたら年内最後のエントリになるかもしれないので。本年もお世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。よいお年を…

原発国民投票

http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/genpatsu_kokumin/もともとカタログハウスという会社の方向性はなんとなく知っていたが、冒頭からこれだけ脱原発・反原発を訴えるメッセージを出しておきながら 「みんなで決めよう『原発』国民投票」は、「脱原発」…

たこフェリー 休止から1年

一応休止となっているものの、再開のめどが立たないたこフェリー。そんな中でこんなごたごたもあったみたい。http://www.kobe-np.co.jp/news/touban/0004621459.shtmlとりあえずは自転車・バイクの乗れるフェリーの再開を目指すべき。車の再開はこの際後回し…

天皇杯

3年連続でJ2クラブに敗北して終了。この流れは何とかならないものなのか。そして、これまでクラブ史上最高の成果を上げたペトロヴィッチ監督を切らなければならない状況なわけだが、なぜこんなことが起きてるのか、 2011-11-11 - サッカー蟻地獄 ここを読ん…

羊蹄丸の行き先

船の科学館 青函連絡船“羊蹄丸”無償譲渡先の決定について(PDF)新居浜で一定期間公開ののち、スクラップのテストケースとして解体するんだと。解体が前提の計画が一番となると、よほど保存前提の計画に突っ込みどころありまくりだったんだろうかと思ってし…

B-1グランプリin姫路

京都のキャバクラ体験入店ガイド行きたい。けど両日とも用事があっていけない。去年厚木であってあれだけ盛り上がったこともあり、味にうるさい人が多いといわれる関西でやったらどうなるんだろうなぁというのが見てみたい。

300系引退

東海道・山陽新幹線から来春300系が引退します:JR西日本JR西は300系より先に500系が16両運用から撤退して、いまいちちぐはぐだったんですが、これをJR東海から700系を譲渡されて淘汰するんですね。ちょっと複雑な流れ。どうせなら、東海も含めて廃車にする3…

チケットガード

http://t.pia.jp/feature/ticketguard/ticketguard.html なんで今までこういう保険商品がなかったんだろう。しかも今のところ関東圏の公演だけというのも不公平な気がするし、「出張」の証明をどうするのかも気になる。

ICカード乗車券

阪急バス・阪神バス・阪急田園バスの共通ICカード乗車券の導入について(PDF)やはりクレジットカード作成が大前提のポストペイ方式ではカードの利用者は増えなかったんでしょうね。今後同様の方式でプリペイドICカードを導入する事業者が増えそうな予感。あ…

アカガネマリンミュージックフェスティバル

http://akaganemarine.info/hall.html公式には「イベント運営上でのアーティストや観客の皆様の安全面を考慮」となっているが、どうしても額面通りには受け取ることできない。チケットの売れ行きが悪かったのか定かではないが、結局ホールでの開催になってし…

いまいち萌えない娘 再び

【終了】神戸新聞社 デジタル事業局で緊急雇用アルバイトを募集しています。/お知らせ:ひょうご・神戸|いまもえ.jpPDF(たぶん9/5まで)かつて取り上げた緊急雇用対策での神戸新聞アルバイトがまた募集されたそうで。助成金使って雇用しないといけない特…

帰り

東京駅に到着すると、MLながらはすでに到着。中には明らかにFCイベントからの帰りの人もちらほら。無事定刻に発車し、ほぼ定刻に大垣駅に。大垣駅で待ってたのは網干行きだったので、これに乗ってもよかったが、やはり大阪到着の速い新快速に米原で乗り換え…

終演後

終演後、落ち合うことを約束していたつりかけさんと合流するためにまたもや秋葉原に。岩本町駅を出た瞬間にゲリラ豪雨に遭遇。その後無事合流し、ヨドバシの上の居酒屋にていろんな話をして盛り上がる。MLながらの時間が迫ったところで途中抜けし、東京駅に…

演目

7COLORS 日本一周双六ゲーム 事前投票結果発表+ミニライブ LIVE GRACE DVDダイジェスト POP MASTER PV撮影 それぞれあちこちにレポがアップされているので詳しい内容はそちらを見ていただく(笑として、それを踏まえてのポイントをいくつか。 2階席の上側が…

開演まで

アキハバラに来たものの、時間つぶしで宛にしていたパーツショップはまだ開いてなく、代わりにミスドでドーナツ食いながら時間をつぶす。頃合を見て移動。途中松屋で昼食とし、岩本町まで歩いて九段下まで都営新宿線で1本。武道館への入り口にいつものように…

東京

前日の続き。結局幸田駅で本来東京駅に到着する時刻を迎える。ようやく風も収まったようで、列車が動き出した。豊橋駅では東京から来たMLながらとすれ違う。本来だったら浜松あたりですれ違うはずだったんだよな。列車はそれまでの動きが嘘のように順調に静…

MLながら

名古屋駅に到着して、まずはムーンライトながらの運行状況を確認。特に運休の情報は出ていない。定刻よりやや遅れて名古屋駅に到着。しかしながら、名古屋駅で「西日本方面からの接続を待つ」とのことで、発車は0時を回ってから。発車してからも、本来は豊橋…

名古屋にて

名古屋では久しぶりの友人と会う約束をしていたが、落ち合える時間までには微妙な隙間の時間。いろいろしながら時間をつぶす。19時過ぎに合流し、とらのあなにて新刊チェックののち、まずは大須の「矢場とん」へ。わらじとんかつをみそとソースのハーフ&ハー…

名古屋まで

米原から大垣まで普通電車に乗り、今度は美濃赤坂方面の電車にのる。発車時間ぎりぎりの入線から発車。2両編成でも乗客数はひとりでボックス席が占有できるほど(313系の転換シートなので、ボックス席があるわけではないが)。美濃赤坂に到着。コンテナ貨物の…

米原まで

FCイベントの足を考えていたが、期せずしてMLながらの指定席が取れたので、今回は往復青春18きっぷで移動。今までに乗ったことのなかった北陸本線米原−近江塩津と、美濃赤坂線を乗りつぶすために大回りで移動。大阪から湖西線経由敦賀行きが運よくやってきた…

前段

1月に受けた人間ドックの結果、血液検査が再検査だったのを放置していたら、会社から再検査の督促が来た。再検査も会社負担とのことだったので、梅田の病院に再検査に行く。血液検査だけだったので、採血だけで終了。翌日の奈々ちゃんFCイベント@武道館に備…

パートナーを追跡するアプリ

ひらりふわり – beauty情報を中心にお送りするサイトです彼氏追跡アプリ「カレログ」にネット騒然 「怖い」の声続出 - ねとらぼ 彼氏のAndroid携帯にインストールして、GPS位置情報や端末のバッテリー残量をチェックできるとうたうアプリ。有料機能を使えば…

マクドナルドのフライドポテトが全品150円

創業以来の人気サイドメニュー 「マックフライポテト」全サイズが毎日特別価格150円 9月5日(月)から9月15日(木)までの期間限定この間も炭酸飲料が全品100円とかだったし、マクドナルドは日本人をカロリーオーバーにさせる闇組織に加入したのか?(ぉ

第5回S.C.NANA NET ファンクラブイベント

チケット到着済み。2回西スタンド。よい場所なのかは微妙かも。今回北スタンドに配置された人もいるみたいなので、アリーナ部分にステージがあって、アリーナ席は少なめなのかな。

アニサマ

意外なコラボとかよだれが出そうなセットリストとかが公式サイトから出てきてる。でも、ライブDVDは買わないだろうなぁ。

ファンクラブイベントで前日物販

http://www.mizukinana.jp/fanclub/index.htmlファンクラブイベントで前日に物販を行うというのも異例。この中で、 またグッズ購入時には、必ず会員証をご提示いただきます。 会員証を紛失されている方・再発行中の方につきましては、写真つきの身分証明書を…

移籍先

お知らせ | 平野綾オフィシャルブログ「AsH」Powered by Amebaすったもんだした平野綾ちゃんの移籍先。これで少し落ち着いてくれるでしょうか。移籍先のgrick声優中心の事務所じゃないみたい。バラエティではなくライブを中心にしていくのかな。

帰り

セミナーが終わると、ブースの皆さんはそれなりに撤収モードに入る。閉会式とかライトニングトークは懇親会の場で、とのことだったので、懇親会に参加しない私は懇親会参加の人と別れて、ユニモールを歩いて名古屋駅に向かい、名古屋からまた18きっぷの旅。…

会場内の様子

全体的な雰囲気はほかのオープンソースカンファレンスと変わらず、いつもの雰囲気。ブースのスタンプラリーでトートバッグがもらえるとのことだったので、さっそく取得する。交代で昼食に出られたので、国際センターからユニモールにはいり、山本屋本店にて…

行きの道中

今回のオープンソースカンファレンス、関西ウィキメディアユーザ会では参加することにしていたが、自分が参加するかどうしようか悩んでいた。今回はほかの予定の都合上、青春18きっぷが余る予定だったので、その18きっぷを使って行き来することとした。早起…