2日目

朝食後だらだらとホテルの部屋で過ごし、チェックアウト。とりあえず池袋駅でコインロッカーに荷物を預けようとしたが、サミットに伴う警備体制強化に伴い、封鎖されている。

とりあえずPC入りのバッグと鉄分補給用に持参した一眼レフカメラ入りのバッグを担いでうろうろすることに決定(爆)。

副都心線の状況観察として、副都心線経由で小竹向原まで。地上に出てみるが何もない・・・。周辺はただの住宅街のようだ。

副都心線で渋谷に向かい、そこから田園都市線に乗り換え。溝の口まで向かい、二子玉川との間の複々線工事の進捗度合いを観察。私が沿線に住んでいた時は高架橋を作るために民家の立ち退きをしていた真っ最中で、高津駅も雰囲気のある(笑)感じだったが、現在は工事も完成して非常に垢ぬけている。私が住んでいた時はホーム上店舗のあった溝の口駅1番線(予定)も既にレールが敷かれている。

溝の口駅から引き返して二子玉川大井町線→大岡山→目黒線南北線溜池山王→銀座線→新橋。昼食後、アキバに向かう。例の事件の影響というよりも、サミット対応の特別警備と言ったほうがいいくらいの体制。

PCパーツショップなどを一通り冷やかして、高輪のアンナミラーズに行く。以前の部署の同僚が「おばさんがあの衣装で出てきて萎えた」と言っていたが、自分は入ってすぐにをぢさんが対応してきたので萎えた(爆)。

パイとコーヒーで適当に緊急のメールが入っていないかチェックしつつ時間をつぶし、適当な時間になったところで京急に向かう。京急蒲田近辺の高架工事が着々と進んでいることを確認しながら羽田空港に。

フィルムが余っていたのと、まだ明るかったので、展望デッキに上がって飛行機を撮ることで余ったフィルムを使い切り、チェックイン。599便で松山に帰る。