終了後

ライブの余韻もそこそこに、会場を出て笠寺駅に向かう。笠寺駅は切符を買う人も長い列だったが、それ以上に名古屋方面のホームに入場制限がかかってた。にもかかわらず到着当初の段階では普通の身の停車予定になってた。

「やるきあるのか、おい」と心の中で突っ込みを入れると、ほどなく区間快速が臨時停車するように変更になる。その区間快速名古屋駅まで。

なお、この区間快速武豊線からのものなので、ディーゼル車。思いがけずしてキハ75系に乗車する機会を得た。

そんなこんなで22時前に名古屋駅に到着。「ぷらっとこだま」を購入していたのでいったん改札を出る。飯を買おうと思ったが、すでに弁当屋は売り切れ。KIOSKもあまりご飯ものは充実してなかったので、マクドナルドで調達。KIOSKではぷらっとこだま特典のドリンク引換券でビール、そのほかつまみを購入して22:17発のこだま683号に乗り、無事新大阪に到着。

(新大阪以降は割愛)