2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ、OEMで軽自動車販売。その真意

いまさらながら(29日に書いています)、いろいろと書いてみる。http://www.asahi.com/car/news/NGY201009280009.html http://www.asahi.com/business/topics/economy/NGY201009280033.htmlトヨタ販社が軽乗用車を売りたいというのはもちろん、実は軽商用車…

松山市長選

県知事の突然の引退表明、その後の中村松山市長の立候補表明、ここまではある程度スムーズな流れなんですが・・・。国政に打って出た永江さんに続き、同じ南海放送で「もぎたてテレビ」のパーソナリティをやっていた野志さんが中村さんの退職を受けての松山…

B-1グランプリ

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/okayama/news/20100919-OYT8T00746.htm蒜山やきそば大躍進。地域・写真ニュース | 中国新聞アルファ府中焼きも出てたけど、入賞まではいかなかったみたい。来年は姫路での開催とか。何かありましたっけ>某人

点検

マイカーの1年点検。帰るときになぜかETCの電源が入らなかったので見てもらったところ、ヒューズが飛んでいたとのこと。落雷があったのかもしれないが、特に思い当たる節もないしなぁ・・・と思いながら直してもらった。

お買いもの

ようやくというか、アニメイトで [rakuten:auc-papermoon:10002093:detail] を購入。しかしながら、夜に実家に移動するため鑑賞できず。

ナビスコ準決勝進出! しかし・・・

今日はナビスコ準々決勝@万博。仕事が終わった後堺筋本町から淡路→山田→万博記念公園→公園東口と乗り継いで18:40に到着。試合は早い時間にガンバの加地さんが一発レッドで退場してしまったこともあって、2-1で勝利。2戦通算だと同点になるものの、アウェーゴ…

「閣下無双」な動画一覧

「閣下無双」でニコニコ動画を検索した結果90年代は閣下の時代・・・。

近鉄長野線

長野線に乗ると、南大阪線に中途半端に乗ってしまうことになるが、未乗区間を少しでもつぶすために今回ここで乗車。富田林駅はPL教団対応のためか、ここから複線。乗った電車は準急阿部野橋行だったが、古市駅でちょうど急行が来るところだったので乗り換え…

高野線〜泉北高速〜高野線

高野線に乗るためだったら天下茶屋で乗り換えればよかったことに気付いたのは難波に到着してから。しかもなんば駅でうどんとか食べてたらいろいろとまずったことに気付いた。ともかく和泉中央行きを捕まえて乗車。和泉中央を着発で折り返して中百舌鳥まで出…

加太線

みさき公園からさらに南海線で南下。和歌山市から加太線に乗り換え。終点の加太で着発で引き返し、和歌山市からはサザンの自由席で難波まで引き返す。

多奈川線

羽衣まで折り返し便で戻り、またもや区間急行に乗る。今度は多奈川線を目指してみさき公園に。羽衣に来るまでもこの区間でも、特急サザンとすれ違ったけど、指定席車の乗車率は散々。ラッシュ時の着席用とするしかないのかな。みさき公園駅はきれいだけど、…

高師浜線

羽衣駅は高架化工事の真っ最中。そのせいというわけでもないんだろうけど、高師浜行きホームははずれのほうにある。2両編成のズームカーで高師浜まで。付近は一見平凡な住宅地。浜寺公園にも遠そうだし、現状このままかな。

出発

動き出しが遅くなってしまって10時前に南海難波を区間急行で出発。まずは羽衣へ。

のりつぶし第2弾

関西私鉄のりつぶしの第2弾を決行。支線の区間が中途半端に残ってしまっている南海電鉄をコンプリートすることにする。

自転車も載せられるバス

SAI BUS運行開始取り組みは面白いと思う。ただ、 宝伝〜犬島の船には自転車は積載できません というのでは価値も半減かな。

タコフェリー存続のピンチ

http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0003391399.shtmlこれはピンチ。もしかしたら、本州から自転車・原付で淡路島に渡れなくなるんじゃないかな。それにしてもツネイシホールディングスってこんなところにまで手を出してたのか・・・