多奈川線

羽衣まで折り返し便で戻り、またもや区間急行に乗る。今度は多奈川線を目指してみさき公園に。

羽衣に来るまでもこの区間でも、特急サザンとすれ違ったけど、指定席車の乗車率は散々。ラッシュ時の着席用とするしかないのかな。

みさき公園駅はきれいだけど、ちょっと公園まで遠いかな。ここでプリキュアショーとかは現実的ではなさそう。

多奈川線の車両はまたも2両編成のズームカー。終点の多奈川駅まで乗ってみると、深日港駅まで走れば折り返し便を捕まえることができそうだったので、残暑厳しい中を走って深日港駅まで走る。

その昔深日港からは徳島行きのフェリーや淡路島行きのフェリーとかが出ていて、一度だけ津名港からのフェリーに乗ったことがある。その時も大学の教職用単位の一環でスキー研修に行くときに、震災で須磨-大磯のフェリーが使えなくて代替経路として選んだもので、自分たちはバス移動だったので港に降りるとかができず、素通り状態。その後乗る機会もなく深日港に到着する船もなくなったので、乗る機会を失ってしまった感じ。

そんな「今は昔」状態の深日港駅を写真に収めてみさき公園行きの折り返し電車に乗る。