2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「きっこの日記」の全部を読破した人

http://kotonoha.main.jp/2006/01/31kikko.html「きっこの日記」は、構造計算書偽造問題で一躍有名(?)になったサイトで、自分も読んだけど、自分の読んだところ週刊誌・夕刊紙の怪しげなネタや、そこでも買ってくれなかったネタ(「週刊新潮」などの記事…

松山から帰り

朝起きて朝食をとり、上司の泊まっているホテルに乗り込んでサシで話し合う(違。その後広島に戻って各種資料を整備。

松山出張 1/3

午後よりスーパージェットに乗って松山に。得意先といろいろ話して、有意義な活動ができた。話自体が夕方だったし、東京より上司も引っ張ってきていたのでそのまま飲み会に。取引先の知っている店でふぐを堪能。スナックで飲んでると12時を回りました。

亀井静香氏:ライブドア事件「政府による詐欺」

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060129k0000m010014000c.html八つ当たりもここまでくればたいしたものだと逆に関心。彼は結局選挙区の「サンタクロース」になることでしか生き残れなかったわけで、「この国の将来」や「地元の将来」なん…

東横イン

経験からいわせてもらうと、「完了検査後の工事」は一般住宅でも相当数あるんだけど、たいていの場合は「屋根裏収納を広げる」とか「準防火地域で和室に木製の内障子を使う」と言ったモノだし、増築も3坪分までであれば確認そのものがいらない、という規定…

ワイヤレスの時代 その中でも無線LANが面白い

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060125/227876/ライブドアはあんなことになっちゃったけど、無線LAN事業は切り売りしてでも続けて欲しいな。

急遽うち合わせ

来週の松山出張に向けて、同行する取引先と意見のすりあわせ。

岡山出張

本日は本来なら電話会議なのだけど、諸般の事情により途中で抜けて岡山に出張。いろいろと話をすることができた。

広島電鉄5号線

毎日の通勤で利用しているんだけど、ここは朝ラッシュに普段1号線で使用している連接車を投入している。自分はちょうど連接車のくる時間に乗るんだけど、最近中扉車掌が廃止されてツーマン乗務になった。自分の降りる電停は大量に人が降りるわけではないの…

続々と予定が

埋まってく。来週は松山出張*3になるし。

新幹線でデータ通信

電波は届いてるけど、とりあえずセッションがはれてるだけの状態。高速走行中はデータの通信がまともにできない。PHSの限界なのかな。この点3G携帯だとどうなのだろ。

チェックアウトから東京出発まで

前日立ち飲み屋で一人寂しく打ち上げを行ったので起きたのはちょっと遅め。よくあるホテルの朝食バイキングをとり、チェックアウトぎりぎりの時間まで部屋で過ごす。チェックアウト後はなぜか用もないのに秋葉原に(爆)。萌える物はアニメイトくらいで物色…

NANA MIZUKI LIVEDOM 2006 -Birth-

1.RUSH&DASH!2.ミラクル☆フライト MC- いつものご挨拶。 3.光4.Heaven Knows5.大好きな君へここで衣装チェンジ。これまでと違って今回はCherry Boysしゃべくり担当(笑)坂本リュウタンがメンバー紹介。6.Inside of mind7.Take a Shot一部の席でウルトラオレ…

東京に移動

今回パックツアーで予約したので、なんか久しぶりに指定席。岡山発車時には1両に10人乗っていたかな、という感じだったのが、名古屋をすぎると4/5が埋まっているよ。東京駅から四ッ谷→新宿御苑前と移動し、ホテルにチェックインののち、荷物をおいて武道館…

作業

9:30には現地に着いたものの、作業先の立ち会いの人も来ていないし、回りには時間をつぶす要素もないのでひたすら待ちぼうけ。9:50にようやく作業先の人が到着して作業開始。10:15には本来するべきことは終わったモノの、作業統括の人に「終了しました」と…

土曜日の準備

と言っても奈々ちゃんライブ@武道館のためではなく、午前中に行う所属元の作業のため。やることはルーターConfigの設定変更なのでそんなに難しくはないのだが、何せターミナルソフトを使って設定変更なんて初めてなので、いろいろと試しておく。Ping -tの使…

松山出張

今年に入ってすでに2度目。いつものごとくスーパージェットに乗って松山に向かう。今日は海が荒れていてよく揺れた。PCを開いていると船酔いしそうになるくらい。午前中に1社、午後に1社訪問して出張の用事は終了。

ついに登場、4GバイトHDD携帯──「W41T」

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/19/news016.html「音楽プレイヤーもカメラもみんな携帯でまかなえますよ」という発送なんだろうけど、買い換え時のデータ移行に苦労しそう。

久しぶりに早帰り

本日は岡山で某イベントがあったのでそれに参加。自分はプレゼンをすることはなかったのだが、2時間喋りっぱなしだった講演者をみて「後半だけでもやれば良かったな」と思ってしまった。実はここに自分の受け持ち先の人も来る予定だったのだけど、都合が悪…

本日の買い物

SUPER GENERATION

IT業界のタブー「偽装請負」に手を染めてませんか

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060113/227252/こんなのほこりをたたけばいくらでも出てきそう。でも、労働基準監督署の点数稼ぎの摘発で終わってしまっては何の意味もないしなぁ・・・。

Windows XP Homeの販売・サポート期間がようやく延長

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060114/227265/ま、仕方ないでしょ。次期バージョンがいつ出るかわからないし。でも、「マイクロソフトは,Windows XP Home Editionのメインストリーム・サポート・フェーズ終了後におけるセキュリティ修正ポリ…

帰還

目が覚めて、だらだら寝てたら朝の9時だった(苦笑)。跳ね起きて着替え(前日から風呂に入ってない状態で)、無料の朝食(おにぎりとみそ汁・・・ってどこのチェーンかバレバレ)を平らげ、あわただしくチェックアウト。高松駅からはマリンライナー→新幹線…

会食

本日のメインイベント。訳合って取引先の会社を退職する人が、「独立後も引き続きこの事業を興していきたいので支援して頂きたい」とのお話。やってること自体はこちらにとっても有益な話だったので、今後も引き続き支援していきたいことを話す。ただ、パー…

一日出張

今日は訪問先の都合上広島に向かわず、ゆっくりと上りの新幹線で岡山に。岡山市内で所用をすませ、高松に移動。高松に移動後、雑務を行うながら予定の時間まで暇つぶし。

連休中につき

家でごろごろしながら溜め込んだファイル再生&鑑賞。3連休ほとんど外に出ていないや。こんなんでいいのかな。

松山出張

年始の挨拶回り1発目として松山に出張。広島港のチケット売り場で、スーパージェットの回数券について聞いてみる(HPに金額は書いてたけど、有効期間が書いてなかった)。すると「3ヶ月です」とのこと。どうしようかなあ、と思いながら往復券を買う。松山…

Windowsのパッチ未公開セキュリティ・ホールをふさぐ“非公式パッチ”が公開

おいおい。 怪しいサイトに近寄らない 怪しいメールは即削除 メールプレビューOFF(Outlook・OEのみ) で当面乗り切れるし、MSも馬鹿でないからすぐにパッチ出すだろうし、そこまでする必要がないんじゃないの。技術力を誇示したいか、MSからソースコー…

仕事始め

本当に仕事始め。ただ、行ってすぐにやらなければならないこともないので、さまざまためていた資料を作成しながら時間をすごす。

仕事始め

所属元が仕事始めだったので、有休を取っていたのだけれどとりあえず顔を出す。支店長他は宮島に初詣に出ていたので、帰ってくるまでいろいろと時間をつぶし、年始のご挨拶をして帰ることにした。