箕面温泉スパーガーデン

先日金券ショップに行ったときに、チケットが安売りされていたので、一度は行ってみるかという軽い気持ちで購入。本日行ってきた。

車で行くこともできるのは知っていたが、たまには電車を使うかと思い、石橋駅から阪急箕面線に乗って箕面駅に向かう。

箕面駅から箕面の滝に向かう途中にエレベーターの乗り口があった。

入り口に行って、エレベーターで上がるのに100円払う。エレベーターに乗るのに金が要るとは聞いてなかったが、調べてなかったからしょうがない。

一度知り合いとボウリングをしに来た時も思ったが、施設や設備に昭和の香りが漂う。それよりなにより、周りに緑が多いのに、コンクリート打ちっぱなしの建物は今では建てることができないだろうな、とも思う。

温泉施設も全体的に昭和の香り。靴ロッカーと衣類のロッカーにそれぞれ50円ずつ払わないといけないとか、脱衣所から浴場に入るときに階段を下りないといけないとか、構造とかの考え方が最近のスーパー銭湯に通いなれた身としては古臭いな、と思う。

掃除も全体的にあんまり行き届いていない。窓ガラスの窓枠にはコケらしき緑が生えてたし。

一通り入浴後、マッサージ機のマッサージを行い、ドクターフィッシュを体験してスパーガーデンを後にする。ドクターフィッシュは近くで体験できるところがあまりないので、また体験しに来よう。

そのほかにはあまり見るものもなし。ちょっと前までは大衆演劇とかもやってたらしいが、すでに演劇をやめたとの張り出しがしてあった。そのほかも全体的に以前は何かやってたらしい謎のスペースだらけ。

結論

箕面観光ホテルも含めて、全面改築するべき時に来てるんじゃないのかな。温泉が出るスーパー銭湯つかしんにあるくらいだし、周りのスーパー銭湯を研究してそれを上回る施設を作らないと、お客さんも来ないと思う。

てっとり早くできることは、お客さんの目につくところを徹底的に掃除すること。下手にペンキを塗ってごまかすより清潔感が出てよいと思う。