高校生クイズ 近畿予選

奈々ちゃんが現れるというので、朝も早くから服部緑地公園に向かう。

阪急宝塚線で移動して曽根駅から歩くか、大回りにはなるが緑地公園駅に行くか考えたが、夏の暑い中わかりにくい道をひたすら歩くのは嫌だったので、モノレールから北大阪急行で大回りとなるルートで移動。

結果、緑地公園駅に初下車する。

駅に到着した時間はすでに10:20頃。駅の改札外では明らかに参加者を待っている高校生が。10:30の開始に間に合ったのかな。

10分ほど歩いて服部緑地公園内の陸上競技場に。一般観覧者は何の問題もなくスタンドに誘導されたので、誘導に従う。スタンドは明らかに同業者が多数だったが、一部クイズ参加者の親族と思しき人や、クイズマニアらしき人もちらほら。

前説で罰なぎ的に説明をしつつ、奈々ちゃんを呼び込む。

舞台にせり上がりで登場って、仮設舞台にどれだけお金をかけてるんですか(汗。

奈々ちゃんは「POWER GATE」と「POP MASTER」の2曲をショートバージョンで披露。クイズ参加者の前方と、スタンドの半数以上が大盛り上がり。

で、この2曲で終了して、舞台から引っ込んだ瞬間にスタンドから立ち去っていく同業者多数。

さらにいろいろと説明したり、くみっきーが出てきた瞬間に女性の黄色い声が飛び交っている間にスタンドから立ち去っていく同業者も多数。

一応自分はもう少し残ろうと、クイズの様子を観察。

一問めの出題はサンドウィッチマンのVTRからだったんだが、このあたりで「東北へ送るメッセージ」の収録。「負けたらあかんで!」というのはどこかで聞いたことのあるフレーズかもしれない。

昔は○×クイズで(次のラウンドに進むある程度の数が確保できたら)間違えた人は即終了だったと思うんだけど、今は「3択問題が3問連続で出てきて、その中で1問正解すれば勝ち抜け」なのね。

なもんだから、目分量で参加者の3/4は1回戦通過。敗者復活をかけてNMB48ラルフ鈴木アナ、吉本芸人が4人5脚リレーをやって、1分以内に到着できれば敗者復活、という流れだったんだけど、なんか芸人チームがうまく走れずにこけてしまい、再挑戦。無事敗者復活を勝ち取る。

敗者復活のじゃんけんをやっている最中に腹が減ったりしたので、会場を後にした。帰りは曽根駅に向かって降りていく格好となった。

・・・帰りにのんびり、だったらこっちでもいいけど、行きだとたどり着くまでに体力を消耗しちゃうな、と思った。