ちゅうとはんぱやな〜

セ29日に開幕延期、4・3までデーゲーム - プロ野球ニュース : nikkansports.com
なんかいろんなところから批判の炎が上がって、しぶしぶこれで妥協しました、というのが見え見えの形の決着方法。

プレーする選手会側のコメントを読んでいると、どう見ても平常心じゃなかっただけに、「困難でプレーされたら絶対ケガ人続出だぞ」と思ったし。

カープにとっては思いもかけない形で実質開幕カードが転がり込んできたわけですが、その日には長居でザックジャパンJリーグ選抜との試合もある。たぶん行くとしたら長居になるんだろうなぁ。

誰かが書いていたが、「巨人は宮崎サンマリン(キャンプ地)・ヤクルトは松山坊ちゃん(キャンプ地)・横浜は下関か長崎ビッグNに暫定移転」というのも、本気で検討したほうがいいと思う。東京ドームはデーゲームでも電力食ってるし(それ以前にSSAみたいに避難所として開放すべき。野球以外のイベントも開催は無理でしょう)、神宮も大学野球との兼ね合いを考えると全部デーゲームにするわけにもいかないでしょう。

Jリーグはチーム数が多すぎてとてもじゃないけど固定的な暫定移転は無理だろうけど。浦和レッズを動かしたときの輸送機関の影響もあるし。ナビスコカップを中止にするくらいの決断が必要になるかも。