セリーグは予定通り開幕

http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/03/17/0003873708.shtml

セリーグ正気か・・・。

確かに東京ドームや神宮球場計画停電の範囲ではないが、電気が足らないとか言ってる時にナイターやるのかよ・・・。

Jリーグのようにすでに開幕してるにもかかわらずスパッと中止(totoの絡みがあるにもかかわらず、だ)できるところとは根本的な考え方が違うんだろうな。

mixiカープコミュニティでは「球場の飲食関係の生活云々」とか言ってる人もいるが、それはJリーグだって一緒だよ。

確かにNPBにはサッカー日本代表のようにスパッと組める代表チームがないことは確かだが、ほかにもいろいろやりようはあるはず。無理に公式戦にこだわらなくてもよかった気がする。

かのナベツネ氏はこんなことを言ってるらしいが
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011031601196

「選手が命懸けで試合をすれば、観衆は元気を持ってくれる。労働のエネルギーが出るし、そうすれば生産性も上がる」

それが公式戦でないといけない理由ってないんじゃない?