高校ラグビー決勝

当初とくに当てもなく近鉄方面に出て行ったら、ちょうど決勝戦とのこと。ほかにあてもなく、時間に余裕もあったので、上本町から大和八木→大和西大寺→東花園のルートで花園入りする。

勝戦とのことでそれなりに人は多かったが、満員というわけでもなく。高校サッカーと比べると、人の入り方がどうしても違う。

スコアボードの下になんかステージが組んであるな、と思ったら、Aqua Timezのライブがあって、そのあとに決勝戦というスケジュール。昔々のV6ほどあざとくなくてよかった(爆。

試合結果は・・・終了直前に東福岡が劇的にトライ&ゴールを決めて同点、そのままノーサイド。サッカーのようにPK線とか延長戦とかなく、両校優勝。前回の両校優勝は昭和天皇がお隠れになったせいで決勝戦そのものが中止になった為なので、異例中の異例。その昔は1トライ1ゴールとPG2本が同じ点数だったから、「同点のときはトライ数が多いほう」でもよかったけど、今ではそういうわけにもいかない。

優勝旗も優勝カップもはんぶんこ・・・というわけにはいかないから、優勝旗は持ち回り、そのほかのものはもう1個大急ぎで作るんだろうな。

優勝カップの中には「大阪府知事杯」というのもあって、ちゃっかり橋下知事もプレゼンターになってました。