J2から這い上がるということ

http://gogoinu.sakura.ne.jp/inulog/?p=2242
(ドメイン変更になったので貼り直し)
どうしても2部以下のリーグは注目度は落ちる。特にジェフの場合はこれまでぎりぎりでJ1に残ってきた年が多かっただけに、下手に中位につけているよりも終盤戦の注目度は高かったりした、様な気がする。

それが今年は一転、どんなに勝ち続けても詳しく報道されることもなく、代表にも呼んでもらいにくい。選手もサポーターも、モチベーションを維持するのが大変だと思う。

でもそういうのに耐えて、勝ち点を積み上げないとJ1には上がれない。万年最下位でも降格とかチーム強制解散とかないプロ野球との大きな違いだと思う。まあこれをいっちゃうと、カープが設立当初のものすごく弱かった時期に無理やり二軍戦に回されたりしたらと考えるとぞっとするものがありますけど。