海洋少年団全国大会

というのが、今回松山市であった。一応卒団まで勤めたOBとしては、居住地の地元で開催されていることもあるし、行って応援してみようと言うことで行ってみた。

本日の会場は松山の沖合に浮かぶ中島町。1日にフェリーが5往復(別途高速船が5往復)しかないこともあって、今日のような日曜日だと乗客が多い。

みなとを降りたらその隣の公園が会場になっていて、カッターボート(昔の救命ボートをイメージしてもらうといいかも)競技がまさに始まるところだった。

程なく、自分の知ってる後輩に出あい、協議終了までいろいろと話を聞く。ひょんなことから手旗信号の送受信に参加もした。

もうすぐ実家に引っ込むことになるので、そのときにはまた訓練に顔を出すことを話して、帰りの船に乗り込んだ。

やっぱり自分の原点はここだったんだな、ということを実感した。