再度千歳にトライ

12:45頃に羽田に着陸後、沖止めスポットに入る。そりゃボーディングブリッジ使えるわけないわな。本日二度目の羽田空港バス到着ゲートから、欠航便用のカウンターではなく、通常の発券カウンターに並ぶことにする。その前にANAの携帯サイトから千歳行きの便を釧路行きの便に予約変更してしまった。

結果としてこれが命取りに。羽田−釧路への振替扱いをしてもらえず、予約通り乗るためには丸々新規購入扱いになるんだと。妥協案として発券カウンターの方からキャンセル待ちをしてみる、という案をいただき、(そのときは)いちかばちかでキャンセル待ちにかけてみることにした。

羽田のキャンセル待ちカウンターで待つことおよそ15分。キャンセル待ちが通って無事搭乗。今回は千歳までついてくれよ・・・と思ったら、さっき引き返してきたポケモンジェットじゃないか。

出発ロビーでは「今日は満席」といっていたけど、意外と空席を残して飛んでいったという印象。今後は明日の便にするより、キャンセル待ちにかけてみるかな。

ともあれ、千歳に向けて再度飛び立つ。そろそろ降りるかな…と思ったら急に旋回飛行に入り出す。またかよと思ったが、機長からのアナウンスで「三沢空港の上空で旋回待機の指示を受けています。着陸順はn番目とのことです」と言うことで、着陸順を確保出来たとのこと。ようやく降りられるのか。

三沢上空の旋回を抜けてもまた旋回飛行になったりしたが、無事着陸。ただし、誘導路の除雪が追いついていないとのことで、ゆっくりと誘導路を移動した。20分くらいかけて移動したのかな。

到着前には「ピカチュウジャンボ」とニアミス。デジカメじゃなきゃ撮ったんだけどな。