口パクは「表現?」

http://blogos.com/article/55878/

ビヨンセも大統領就任式での口パクを認め、事前のリハーサルもできず氷点下の気温だったといった理由から、重大なイベントなので音程を外したり歌詞を間違えたりするリスクを避けた、とコメントしています。しかし逆に言うと世界的なアーティストになれば、五輪の開幕式や大統領就任式といった国家的国際的な場面でもライブにこだわったり口パクが問題になるわけで、一般に音楽ファンの視線はかなり厳しい、とも言える。

そりゃちと厳しいな。

以前ならアンコールは一度きりだったのが何度も出てきて本番とアンコールの区別がつかなくなったり、4時間近いライブを全席立ち見で聴くようなものもある。ライブ会場での物販も重要なので、ファンを盛り上げるためにさらに演出が過剰になったり時間が長くなったりします。

おっと、奈々ちゃんのライブへの注文はそこまでだ(w