つるセコ原作者のコーヒーの飲み方

かつて500万部を売り上げた漫画家が語る厳しい現状 | ガジェット通信 GetNews

「ドリップパックを使ってるんだけど、1回で捨てるのもったいないから3回使ってます。」

「3回目は100円ショップで売ってるインスタントの粉も少し追加して、騙し騙しね。」

「コーヒーなのに紅茶みたいに薄ーい色になっちゃうけど。」

そんなことするのなら1回で3杯分入れなさいよ。100円ショップのティーポットに入れておいて、冷めたらレンジでチンすればよろしい。レンジでチンする電気代ももったいないというのなら別だけど。

私の実家では朝に多めにコーヒーを入れて、それを両親が1日かけて飲んでます。夏は冷めたくらいがちょうどいいし、冬にはレンジで温めてもインスタントよりおいしい、と思う。

自分は濃いコーヒーは苦手なので、ああいうドリップパックは薄めになるように作って飲みますね。