声優系ライブにおけるウルトラオレンジの乱用について思うこと

奈々ちゃんのライブとか、声優系のライブにおいて多用されている「ウルトラオレンジ(以下UO)」。ただ、最近どうも「いくらなんでも使いすぎじゃね?」と思うことが多々あったりする。

mixiでも、地味にこんなコミュニティ立ち上げてたり。
ウルトラオレンジの乱用に待った(mixi会員のみ)

ETERNAL BLAZE」あたりでは、すでにUOがデフォルトという雰囲気が作られていて、UO持ってないとなんか・・・という感じになってきつつある。ま、当の奈々ちゃんも「きれい」と言ってくれてるし、NHK石原プロデューサーとかもほめてる(むしろこれは「演出効果」としての面が大きいけど)し、大きな流れとしては「UO指定曲」というのが作られつつあるのかなぁというのが実感。

ところが、これがさらに発展して、「自分が目立ちたいためにUO点火」なパターンが増えてきたな、とも思っている。こういうのはアリーナ会場の反対側にいても視界に入ってきたりして、曲に集中できなくなることもある。奈々ちゃんだと基本のサイリウムの色が青色だから、余計に目立ってしまう。

オタ芸もそうだけど、こうした自己満足を満たすためだけにUOを使うというのはいかがなものかな、と思ってしまう。

こんなこと書くと、絶対と言っていいほど「ライブの楽しみ方なんて人それぞれだから、UOぐらい好きに使わせてくれたっていいじゃないか」という意見が出てくる。しかし、上でも書いてるように、ポツンポツンとUO使う人がいたらそれだけで「視界に入ってきていや」という考えになる人もいる(自分がそう)し、周りもノリと勢いでUOを使いだし、なし崩し的にUO指定曲になったりした曲があるように感じる。それに、UOが破損したり、ライブ終了時にその場に放置して帰られたりしたら、人様に迷惑をかけてるんだよね・・・。

奈々ちゃんライブで言えば、今回のオーケストラライブが「オフィシャル以外の発光物禁止」にできる最大のチャンスだったのに、そうならなかったようだし、もうそういうのを望むのは無理かもしれない。でも一度UO禁止、オタ芸禁止のライブは体験したいな。