けいはんな線

魚崎で阪神線に乗り換え。結構距離がある。

ホームに降りると、ちょうど奈良行快速急行が到着。ということで、未乗だった近鉄けいはんな線をつぶして今日は終わりにしよう。

到着した快速急行阪神車の6両編成。これに尼崎で4両を増結し、10両でなんば線に入る。

正直なんば線内では空席が目立っていたが、難波と日本橋で結構乗車。上本町で地上ホームの大阪線列車に乗り換える人も多かったが、その分以上に鶴橋で乗ってくる人が多かった。あたりはもう真っ暗。石切周辺で見えた大阪平野の夜景にちょっと感動。

生駒トンネルを抜けたら生駒で、ここでけいはんな線に乗り換え。中間改札は必要なのかな・・・。日本橋やなんばで改札を通らずに地下鉄には乗り換えできないはずだし。

生駒からは本数も少なく、しばし待ち合わせ。けいはんな線から見える夜景の明かりの数も少ない。

学研奈良登美ヶ丘に到着。やっぱり新興ニュータウンの駅前といった風景だったが、イオンがあるだけ救われてる感じがする(ぉ。

ここからはまっすぐ引き返し、地下鉄経由で梅田に出て阪急で帰宅。