山陽電鉄

ハーバーランドから高速神戸まで地下街を歩き、高速神戸で姫路行直通特急に乗る。

直通特急って、神戸高速内で2種類のパターンがあるのね。この時間調整で山陽線内は15分単位にして、阪神線内は線内特急と合わせて10分単位にしてるのか。これに難波行きの快速急行が挟まったりするから結構複雑かも。

直通特急は飾磨で降りて、網干線の線内運転に乗り換え。網干線は複線分の用地があるにもかかわらず、現状では各駅の離合設備で済ませている感じ。

山陽網干まで行って本当は乗車完了だったのだが、山陽網干からJR網干まで行くバスの便と会わず、網干線を引き返す。

とはいえ、JR姫路駅付近の逆立体化の様子も確認したかったので、飾磨から姫路行に乗る。

姫路からは気分を変えたかったので、JRの新快速に乗ったが、人身事故の影響で遅れ気味。明石駅で再び山陽電車に乗り換えて、乗り換えの便利さを体感(ぉ。これじゃ山陽電車の中間駅の人もみんな明石で新快速に乗り換えるだろうな。