石神井公園と保谷

石神井公園でいったん下車。上り線は効果になっていたけど、下り線は地上のまま。周囲の土地区画整理の状況も合わせて見学(ぉ。

平日朝ラッシュの踏切遮断時間が2/3になるだけでも大分違うんだろうね。これで高架下に自家用車用ロータリーとかができたら周囲の車にはだいぶ楽になるだろうし、石神井公園まで複々線になれば、現在練馬高野台折り返しになっている各駅停車を石神井公園まで延長するだけで混雑率が緩和されそう。

続けて、保谷で下車。ここでは改札を出ずにホーム工事の様子をちょこっと見学。

なるほど、西側にホームを延長して東側を削るのか。折り返し用の中線を作るためにいろいろとステップを踏まないといけないのね。

その後は西所沢で乗り換えて、14:30頃に西武球場前に到着。