NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009

いつものようにANA582便で羽田まで。ただし今回はためにためたマイル特典で飛ぶ。そういえば幕張メッセであったカウントダウンライブの時もマイル特典だったな、と思い出す。

松山空港京急券売機を見てみると、なぜか東京に行かないと売っていないはずの「羽得2枚きっぷ」がメニューにあるので、迷わず購入。

羽田空港の到着ロビーでNDさんと合流。なんと彼も羽得2枚きっぷを購入した模様(爆。秋葉原で怪しいグッズを物色した後、池袋のシェーキーズで昼食。ピザ・パスタ・カレーが食べ放題なので、かなりおなかいっぱい。

久しぶりの「黄色い電車で、年に1度」*1(もないけど)の西武ドームに。1度行ったことがあって周辺の雰囲気はだいたい覚えていたものの、野球観戦とかとは訳が違う。

とりあえず物販列に並んでタオルを1枚ゲット。アイテム1個ごとにトレカが1枚ついてくるとのことで、NDさんは5枚ゲットしていた。ツーペアが完成していたようですが。

「再入場はできません」のかけ声が聞いたのか、開場してもみんなだらだらもんの近くで時間つぶし。物販に用はないし、他に合流する人もなく、球場駅前周辺には座る場所もないので、列がなくなった段階で入場する。

場所はアリーナF10ブロック。ええ、ここだったらスタンド席の方がまだいいかもしれない、というところですよ。ただ、今回はホームベース・1塁・3塁をイメージしたサブステージもあり(2塁の場所にメインステージね)、多少救われた、のかな。

セットリストは拾い物のあり合わせで。

  1. ラクル☆フライト
  2. アオイイロ
  3. アノネ〜まみむめ☆もがちょ〜
  4. The place of happiness
  5. 蒼き光の果て-ULTIMATE MODE-
  6. Nostalgia
  7. 沈黙の果実
  8. 残光のガイア
  9. STAND
  10. 少年
  11. 二人のMemory
  12. PERFECT SMILE
    • 〜アコースティックコーナー
  13. innocent starter
  14. NAKED FEELS
  15. 深愛
    • ※ゲスト 上松美香
    • アコースティックここまで〜
  16. Gimmick Game
  17. still in the groove
  18. Take a shot
  19. BRAVE PHOENIX
  20. MARIA&JOKER
  21. Justice to Believe
  22. ETERNAL BLAZE
  23. 悦楽カメリア
  24. Bring it on!
  25. Trickster
  26. 夢の続き
    • 〜アンコール〜
  27. POWER GATE
  28. Brand New Tops
  29. DISCOTHEQUE

規模が大きくなるにつれてどんどんスタッフの数も多くなる。横浜アリーナ以来(だよね)の横浜ロビンスがブラス隊で参加するし、今回は和太鼓も登場。チェリーボーイズはいつの間にかヒーロー戦隊になってる。

後ろの方で、ステージを見るためにスクリーンを見ないといけない状態だったけど、久しぶりの奈々ちゃんの生歌に酔いしれました。ただ、やっぱり演出過剰かな。あと、結局1塁・3塁のステージには奈々ちゃんは上がらなかったよね。

あと、大量のUO消費とヲタ芸はなんとかしてほしいと心から思った。

終了後はNDさんと所沢でわかれ、自分は西武新宿の近くにあるカプセルホテルに。お風呂でゆったりできれば寝るところは少々狭くてもいいんです。

*1:爆風スランプ『週刊東京少女A』を参照。本当は「週に1度の上京」