札幌市電

大通りまで一駅だけ地下鉄に乗り、路面電車の西4丁目駅に。ラッシュが終わったはずなのに路面電車を待つ人も多いわ、やってきた電車がこれまた人で一杯。降りる人の清算で手間取り、ついには後続の電車に追いつかれてしまう。

どうするのかな、と思いきや、先に到着した電車は一旦客扱いを中止。車止めまで余裕を持って止めていたのを前進して後続の電車にも降車スペースを与え、さらには「西4丁目←→すすきの」の方向幕を「中央図書館前」に切り替えたではないか。広電勤務時に、先行列車に追いついた状態で広島駅にはいると、日赤病院前行きに行き先を変更してそのまま千田車庫に入庫という運用を経験しているが、それと同じようなものか。

どちらに乗るか迷うが、中央図書館前行きに乗ることに決めて乗る。終点一つ手前の電車事業所前で降りて、入庫作業を撮影しようとしたが、間に合わず。

でも、中央図書館前電停の周辺はきちんと撮影する。そのあと来た電車に乗って、すすきのまで。これで札幌市電乗りつぶし完了。

ちょうど昼飯時になり、「せっかく札幌に来たのだから」と、すすきののラーメン横丁で適当にラーメン屋に入る。

・・・やっぱり適当に入るもんじゃなかった。まずくはないのだが、取り立ててうまいわけでもない。

あとは札幌市営地下鉄を適当に。でも「乗りつぶし」とまでは行かなかった。