ももっちライナー廃止

http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/fukuyama_.htm

岡山県の当局にそそのかされ、中国バス両備グループ傘下に入ったのをいいことに路線を開設してみたのはいいものの・・・という感じですな。付き合わされた井笠バスがかわいそう(笑)。

という冗談はさておき、岡山市内行きの便は最初から本数でJRにかなうわけがなく(新幹線と比較すると時間も)、岡山空港行きの便も福山停車「のぞみ」と、広島空港便と、さらに空港に来るマイカーと競争しないといけないとなると、少々の努力ではお客さんは増えませんよね。かといって三原・尾道からだと広島空港のほうが近いし、判断を誤った、というのが正解でしょう。

よく「福山は半分岡山圏内」と言われますが、そうでないことが図らずも立証されてしまった・・・のかな。