500系が「こだま」に

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071020/sty0710200915001-n1.htm

自分としては「福山停車の『のぞみ』に突っ込んで全体の到達時間を底上げ」という線で予想していたので意外。とはいえ、それはJR東海が嫌がるから仕方なかったんだろうけど。

ところでここで気になるのが編成数と座席、ダイヤ。500系9編成をそのまま全部8両にして、0系6編成はすべて追い出すとして、残り3編成分でき上るのをどうするか。100系も減らすのか、予備車として使うのか。100系に状態の悪いものが見受けられないだけに気になるところ。

あと、やっぱり300km運転を生かすには専用のダイヤを引っ張りたいところなんだろうけど、9編成でそれが可能なのだろうか…。朝の上りとか、なるべく退避が少なくなるようにしてほしいな。座席も、東海が廃車している300系グリーン車座席をもらってきてほしい。