2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

急遽決定

岡山の会社にて、いつもコンタクトしている人とは別の人に会わせて欲しいことをお願いしていたら、当初予定していた3/3の前の日でないと予定が明いていないとのお話。向こうさんの都合なので、了解して3/2の午前中の予定を埋める。

休養のようで休養でない

ここ最近、家に帰っても仕事のメールをチェックしていたりとなかなか休まるときがない。そんな中、昼もとある場所に出かけて用事を済ませる。

広島でも「ICOCA」

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200602240135.htmlこれで広島地区の在来線も自動改札機か。広島駅南口はいまだに「入口」が西側、「出口」が東側と分かれていて、これによって朝の通勤客がある程度広電の電車に流れてくれているのだけど、これによって…

バイク・・・

直行する関係上、いつもの新尾道駅ではなく、尾道駅にバイクで行ったのに、帰ってきたのは新尾道駅。次の日バイク取りに行かなくちゃ・・・。

今日は直行

午前中に東広島に向かう用事だったので直行。昼から事務所に行き、いろいろと雑務。

松江出張

当初は午前中に用事をするために前泊する予定だったけど、なんだかんだで午後からの予定となり、朝から移動。岡山からの「やくも」車中では、備中高梁をすぎると新見近くに来るまでPHS電波が入らず、データ通信ができない。当然メールが飛んでこないので、こ…

高松→岡山→高松

今日も今日とて直行で高松に。イベントは午前中で終了し、マリンライナーで岡山に。岡山で2件用事をこなしてまた高松に。夕食を岡山で住ませるか高松に行って食うか考えていたけど、結局高松に行って夕食にすることにした。今回のホテルは高松駅のすぐ側。W…

大移動

起床して宿泊とセットになっている朝食を取り、新山口駅へ。前日広島→新山口→山口というきっぷをそのまま持って宇部新川で精算して降りたので、残っていたきっぷを持って山口に向かう。ちょうど高校生の登校時間帯だったので列車も4両編成。土地柄ディーゼ…

東横イン

客数が明らかに減ってるよ・・・て自分は新山口の東横インに泊まるのは初めてなのだけれど、他のホテルに行ってもかなり客が多かったはずなのに、今日はかなり少ない。晩飯を食うところがなくて困っていたのだけれど、新山口駅前にポプラを発見し、ここで夕…

宇部まで

広島まで「こだま」に乗るのはいつものことだけど、今日は広島でレールスターに乗り換えて新山口まで。新山口から宇部線のワンマンカーに乗り、宇部新川に向かう。宇部市内で用事を済ませて新山口に戻る。これもまたワンマンカー。新山口駅前のホテルでおと…

某イベント@米子

取引先と組んでのイベント。前日の鳥取と基本的に同じ人が対応。もちろん来る人は違うけど。いろんな話ができて良かった。終了後、米子から「やくも」に乗って岡山に向かい、新尾道に。

鳥取から米子へ

今回の出張はどう考えてもスケジュールを間違えた。午前に鳥取にて米子と同じような話をして、鳥取から米子に移動。今回は特急。「スーパーまつかぜ」は2両編成で自由席は1両。しかも、トイレがついていて座席の少ない車両が自由席になっているので、混雑…

米MicrosoftがEUを激しく批判

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/bn/trend/bnsearch.jsp?BID=1001&OFFSET=0&MAXCNT=40「部外秘」の訴状ってそれはすでに部外秘でないし、「機密」の告訴状ってどういうケースなの? あと、 「Microsoftの件でわれわれと相談している企業は,やり取りの…

移動

米子から鳥取に「とっとりライナー」に移動し、イベントに参加。そのまま主催の人と夕食をともにして宿泊。

訪問

米子駅に着替えなどの大きな荷物をコインロッカーに入れてタクシーに乗り、某社の支店を訪問。今後のきっかけづくりにはなりそう。

米子に移動

月曜日が朝一番で米子訪問なので前泊。何の予告もなく米子到着が5分遅れだった。ホテルにチェックインし、晩飯を探しにコンビニを探すが・・・ない。仕方がないので、適当に居酒屋に入って腹を満たす。1k程度の出費に抑えるつもりが、3kの出費になってしまった。

ソフトバレー

仲間うちで。体をまともに動かすのはずいぶん久しぶり。なんとなく息が上がってるし(苦笑)。

「Office“12”」が国内初公開、XML連携にかけるMS

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/02/news089.html売れてほしいです・・・というか、みんなOffice 2003買えよ(爆)。

松山出張 3/3

朝にちょこっと用事をこなして出ようとすると、顔だけ出すつもりが40分くらいのミーティングになり、結局予定よりスーパージェットを1本遅らせて出発。特にこれという任務もなかったけど、顔は出すべきところだったみたい。

静かなオフィスに突然訪れる危機

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060125/227896/メールがビジネスツールとして発達しすぎると、かえってFace to Faceのコミュニケーションが大事になってきたりする。今時分が取り組んでいる仕事がまさにその部分だったので、印象に残った話。

松山出張 2/3

今日は諸事情により事務所が閉まっていたので、直接松山に向かう。取引際の社長とサシで話し合い、その後勉強会の講師。すんなり終わったので、とっとと広島に戻り、所属もとの事務所でいろいろと作業。