2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週亡くなられた方

芦田豊雄さんとか、小松左京さんとか、伊良部元選手とか。立て続けに訃報が入ってきました。ご冥福をお祈りします。

POWER GATE9バージョン+α

世の中暇なことをする人がいるもんだ。POWER GATEは最後のところでみんなで合唱する部分の長さがその日の気分で変わったりするのですが(笑、その部分も含めてうまく処理するとともに、10以上のライブを入れることにも成功してる。この手の比較動画が多数ア…

休日1000円でなくなった高速道路

所用があって、この週末高速道路を使って実家に帰った。渋滞らしい渋滞は土曜日昼間に帰るときの宝塚周辺だけで、その他の道も大方通行料は3割から4割減少。夏休みに入って最初の週末というのに、この道路のすきっぷりはどういうことか。やっぱり休日1000円…

東京ドームライブ

http://mizukinana.jp/news/index_live.htmlやっぱりありましたね、重大発表。仙台ではどんな重大発表が出てくるか楽しみ。(追記) 去年の西武ドームライブは、キャパシティ最大6万人に対して5万5千人。これはたぶん東京ドーム1日分に詰め込むことはできな…

アカガネマリンミュージックフェスティバル

http://akaganemarine.info/index.html公式サイトオープン。開催場所を見ると近隣に駐車場はなさそう。しかし新居浜駅までのシャトルバスに乗っても、新居浜駅周辺にも駐車場はあまりなさそうなんだよな。ここのブログ(地元でフリーペーパーを発行してる人…

NANA MIZUKI LIVE JOURNEY OSAKA

先行で人に会う用事があり、15時過ぎに梅田に到着。三番街の喫茶店にて4人で会談。と言っても自分がしゃべる機会はあまりなかった・・・。そうこうしているうちに知り合いが梅田に到着。合流して大阪城方面に向かうべく、JR大阪駅に移動。大阪城公園駅を降り…

リア充を爆発させるWebサービス

http://rea-juu.net/今日のオープンソースカンファレンス@KyotoでのLTネタ。別にPCで位置情報を入力してもいいのだが、やっぱりリア充を捕捉した瞬間にスマホから投稿するのがよい使い方でしょう(笑。今日のLTでは「鴨川河川敷は爆発しまくり」とのこと。明…

「Wiki」は「ウィキペディア」の略語ではない

http://togetter.com/li/159889http://togetter.com/li/161167もう何年もウィキペディアの「中の人」をやってきているので、「Wiki」とはあくまでもウィキペディアそのほかWikiサイトを実現するためのシステムのことだということが当たり前になっている一方…

終了後

ライブの余韻もそこそこに、会場を出て笠寺駅に向かう。笠寺駅は切符を買う人も長い列だったが、それ以上に名古屋方面のホームに入場制限がかかってた。にもかかわらず到着当初の段階では普通の身の停車予定になってた。「やるきあるのか、おい」と心の中で…

開演〜終了まで

セットリストは省略。 <所感> 今回期待したセンターの花道はなし。 オープニングの映像が、シーンが追加されて尺が伸びてる。 ブログに紹介があった通り、ユタポン(渡辺豊氏)から交代して阿部さま(阿部薫氏)が登場、さらに長さん(福長氏)も参戦。 長…

会場まで

金山駅前のコンビニで水分と食料少々を調達し、JRに乗り換え。きっぷで乗車すると帰りの切符を買う混雑に巻き込まれる可能性が高いと考え、残額0円のICOCAに1000円チャージ。金山駅ホームでも同業者多数。しかも名古屋会場から販売された新作Tシャツを着てる…

地下鉄のりつぶし -名城線

一周することはあきらめたので、今回は上前津から金山まで。上前津駅ではライブTシャツを着た同業者を確認。

地下鉄のりつぶし -鶴舞線

御器所で鶴舞線に乗り換えて、赤池まで。このころになると開場時間とかの絡みから名城線・名港線をどうするか考えてた。詳しい時刻表もなかったので、名城線に乗って一周してたら開演時間に間に合わない、という事態になるのも嫌だったので、今回は名城線・…

地下鉄のりつぶし -桜通線

折り返しの手間を考え、名古屋からは一駅の中村区役所方面の電車に乗る。もはや地上に出るのも面倒くさく、改札を出てぐるっと一週しただけ。今度は徳重まで。野並を過ぎると新規開通区間らしい雰囲気になってくる。野並駅以外にはホームドアも完備。徳重駅…

地下鉄のりつぶし -東山線

今日の目標は「名古屋市営地下鉄全線乗車」。実行に移すべくまずは名古屋駅の東山線乗り場に向かい、「ドニチエコきっぷ」を購入する。夏休みは4枚セットをさらに割り引くらしい。どっち方面に行くか迷ったが、まずは藤が丘方面へ。上社の手前だったか過ぎた…

出発

自宅から阪急で梅田まで出てきて地下鉄に乗り換え、なんばから近鉄に。事前に金券ショップで購入しておいた名阪まる得きっぷで指定席に引換、構内に入る。今回のるのは新型車のアーバンライナーPlusだった。8:00に出発。大阪線大和八木までは先行列車につか…

戸松遥ちゃんライブの約束事

ライブ観覧におけるマナーご協力のお願い やたら細かい。まあしかし伏線として、先日行われた豊崎愛生ちゃんのライブでオタ芸かました奴とそれを注意したやつがトラブルになったという例があったらしいので、ここまで細かい注意も致し方なしか。

FCイベント当落

無事当選を確認。

奈々ちゃんFCイベント当落発表

今日はドキドキの当落発表の日。勇んでオフィシャルサイトにアクセスしたものの・・・。とりあえず魚拓で。 これくらいの攻勢でダウンしてしまうとはヤワなサーバーだ(笑。とりあえず当落の確認は持ち越し。

近鉄の新型特急

次世代「新型観光特急」、平成25年春デビュー!(PDF)大阪から1編成、名古屋から1編成というのはなんというか消極的。これなら伊勢志摩ライナーを改造+編成増でいいのではと思う。機器類も最新のものにリニューアルすればいいんだし。