2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

連帯保証人制度は世界の恥

茂木健一郎氏による連続ツイート「連帯保証人制度は世界の恥である」 - Togetterこれだけ読んじゃうと、「そうだそうだ」となってしまう。しかしながら、これを取り上げたブログを読んでまたちょっと考えた。連帯保証人制度は世界の恥なのか? - teruyastarは…

乙女企画クロジ 第10回記念公演 異説金瓶梅

http://www.kuroji.jp/03_STAGE/index.htmlスマイルギャングで美里が何かぼそぼそ言ってたやつですね。チケット買ったら足の確保で悩むし、かといって発売日でないと買えそうにないし・・・。

余は如何にして水樹奈々ファンとなりし乎 その2

続き。2003年から2004年にかけての当時は、職をやめたりしてたりしていて経済的に余裕がなかったので、あまりお金をかけて追っかけたりということはできなかった。かといってほかの人を追っかけていく余裕もなかったので、活動的には停滞気味だった。2004年…

アクセスキーワード

アクセスカウンターでいろいろの情報が調べられるので、統計みたいなことをしてみる。やはり、22日のエントリー「Wikipedia10周年感謝の集い」あたりで飛んできていただける方がいらっしゃるのはありがたい。それだけ注目していただいている人が多いというこ…

アジアカップ決勝

李忠成よくやった!!サンフレッチェのサポーターとしても、サンフレ選手が代表で活躍してくれるのはうれしいぞ。どフリーでクロスを受ける李を見たときはびっくりしたけど。

林原 事業再生計画

林原が事業再生案 資産売却597億円見込む :日本経済新聞林原グループの持ってる不動産で結構でっかいものとして、岡山駅のすぐそばにある「林原モータープール」というのがあって、岡山駅を発着する路線バスが使ってたりするんですが、不動産を順次売却して…

余は如何にして水樹奈々ファンとなりし乎 その1

そろそろこういうことを書いておくのもいいかな、と思いまして。きっかけは、2003年に奈々ちゃんが松山でライブをやるという情報を見つけたことがすべての始まりだった。それ以前にシスプリに出演しているという情報は見聞きしていたが、その時は「12人の妹…

晩飯

晩飯の時間が遅くなったので、近くの「ステーキのどん」に行く。 次に行くときは、ステーキじゃないものにしよう。

会社で説明会

4月から確定拠出年金を導入するということで、その制度に関する説明会。中身の金融商品に関する説明はまた別途とのこと。

お買いもの

LIVE GRACEにいけなかったうっぷんを晴らす意味もあって、NANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY【BLUE】【Blu-ray】 [ 水樹奈々 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > Blu-ray > アニメショップ: 楽天ブックス価格: 6,205円をアニメイトで購入。なお、昨年末自宅PCに導入し…

お兄ちゃんのことなんか(以下略

※略された部分を知りたい人はググってみてください(w。スタチャの新作ということで、Heartful Stationとかでも猛烈にプッシュされてたので見てみた。 ※サンテレビとKBS京都が両方入るので、時間差で2回みられる。いやあ、「地上波の限界に挑戦!!」なアニメで…

NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011

公式サイトでのツアーの発表内容第一報はライブ会場からの速報で知っていたが、その日のうちに公式サイトで詳細が発表される。広島を素通りして岡山(倉敷)なのね、とか、ひめぎんホールは大ホール(3000人収容)なのか、とか、迷いどころはいっぱい。どう抑…

御礼

最後になりましたが、今回会場をご提供いただいた株式会社はてな様、講演いただいた當山先生、急遽skypeで呼び出してしまった方々、また海のものとも山のものとも分からない団体が開く有料イベントに参加いただいた皆様、自分も含めスタッフの皆様にはただた…

パーティ

はてな様でのプログラムを終えた後は、三条烏丸の坐・和民に移動してパーティ。腰を据えて色々な人と話す・・・予定だったが、突如お店宛に日経新聞の記者の方が取材申し込みの電話をかけてこられたりしたのでとにかくバタバタ。あわただしく2時間が終了し、…

ビアバッシュ

講演会の後は会場を整理して、ピザとビールを準備しての立食懇談。合間に片隅でskypeを使ってウィキペディア関連のいろんな人からメッセージを頂く。

講演会

第一部は主催者からのごあいさつ、ウィキペディア創設者ジミー・ウェールズからのビデオメッセージ、ウィキメディア財団理事長Ting Chenからのskypeメッセージの後、立命館大学當山日出夫先生による講演会。内容はUstreamでストリーミング配信したほか、録画…

開会まで

14時過ぎにはてな様の会場に到着し、諸準備と各種打ち合わせ。意外といろいろなことが同時進行で進んでいくため、混乱しがちになってしまう。16時に開場して、参加者の方に入場いただく。事前入金を徹底するためにDoorkeeperというサイトを使い(ちなみにト…

事前説明

このたび、1月15日にウィキペディアが10周年を迎えたのに合わせて、私が所属する関西ウィキメディアユーザ会にてウィキペディア10周年感謝のつどいを開催しました。これはその主催の立場からの記録です。

水樹奈々誕生記念特別競馬

今年も無事開催されて何より(爆。

MacBook Air 11インチ欲しい!

梅田にアニメイト

梅田のアニメショップ・専門店 - アニメイト梅田とうとう梅田に進出。とはいっても駅から結構離れてるし、わざわざ行くところではないよな。巡回ルートとしては日本橋のほうがまだ使えるかも。

買い物

梅田の紀伊国屋で[rakuten:book:14294074:detail]を購入。内容の一部はネット上でも漏れ伝わってきてはいたが、実際に読んでみたら、本当に激動の人生だったんだな、と。タイトルにもしている「深愛」の本当のところが分かって、「あ、だから紅白のときの仲…

神戸新聞ご乱心

ねとらぼ:「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」 - ITmedia NEWSちょwww神戸新聞何をやってる。念のため魚拓もいくらサンテレビとラジオ関西がアニメ関連に熱心だからと言って、ここまでやりますか。とはいえ、専門的なものになっていけば…

高校ラグビー決勝

当初とくに当てもなく近鉄方面に出て行ったら、ちょうど決勝戦とのこと。ほかにあてもなく、時間に余裕もあったので、上本町から大和八木→大和西大寺→東花園のルートで花園入りする。決勝戦とのことでそれなりに人は多かったが、満員というわけでもなく。高…

たま駅長、常務取締役に

たま駅長がナンバー3に昇格ものすごい出世ですなぁ。あと、 追伸 : 当日仁坂和歌山県知事より、たま駅長の神業の活躍に、和歌山県観光招き大明神の称号が贈られました。 とうとう神様になられました。

箱根駅伝 京急の対応

404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト往路の日は集団がばらけていないから、1本ないし2本運休すればよかった(今年はそれもなかった模様)が、復路の日は運休がいろいろと発生して大変だったのが去年まで。今年は一転して、上り…

今週のお題「私がブログを始めた理由」

乗っかってみる。理由ってなんだろうなぁ。いろいろあって個人HPの更新をあきらめて、その後日記を書ける場所を探していたら、いろいろな人がはてなダイアリーを使っていた、というのが理由かな。その後mixiも始めたりしましたが、mixi日記との二重書きに耐…

仕事始め

ちょっと早めだな、と感じたのが、平日ダイヤの電車にいつもの半分くらいの乗客だったこと。冬休みもあるし、今週いっぱいは若干すいた電車に乗れるかもしれない。年明けの職場は何かと忙しかったものの、定時退社。

帰宅

冬の夜に帰宅するのも嫌だったので、昼から移動することにした。出発前に渋滞情報を確認したら・・・笠岡から倉敷まで渋滞との情報。宝塚の渋滞は予想していたが、ここの渋滞は予想外だったので、中国道経由で帰ることにする。山陽道尾道インターから尾道自…

尾道散策

夕方から夜にかけて尾道の街をしばし散策。思った通り、「てっぱん」を前面に出した案内。 別のところには写真展もあったり。観光地らしく、商店街の中には今風のカフェもできてたりして、正月のひっそりとした夜の商店街とは程遠い雰囲気。同級生がやってい…