2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰路

今度は欠航したら翌日以降の仕事に大幅に響いてしまうので、欠航しないでくれよ、とお願いする。15:10のエアポートで札幌から移動して、千歳空港に着いたのが15:45頃。手荷物を急ぎ目に預けて、土産物屋を物色。仕事場の同僚に送るために購入した物品・[raku…

札幌市電

大通りまで一駅だけ地下鉄に乗り、路面電車の西4丁目駅に。ラッシュが終わったはずなのに路面電車を待つ人も多いわ、やってきた電車がこれまた人で一杯。降りる人の清算で手間取り、ついには後続の電車に追いつかれてしまう。どうするのかな、と思いきや、先…

起きたら既に

7時を回ってる(汗。今日は旭山動物園に行くと言うことで、7:40札幌発の特急の指定席を取ってたのに。と言うことで、あっさり合流を断念し(ぉ、札幌市電と札幌地下鉄の乗り倒しを行うことに予定を変更。そうと決まれば焦って身支度をする必要もなく、いろん…

札幌に

網走からバスで移動する人と別れ、「流氷特急オホーツクの風」に。ノースレインボーエクスプレスも初体験。遠軽で進行方向逆転して、エゾシカの大群がいたあたりまでは記憶にあるけど、それからの記憶が途切れ途切れ。どうやら寝てしまったみたい。 14時過ぎ…

流氷初体験

知床斜里で一旦下車し、流氷ノロッコ号の出発を待つ。待ってる間にオレンジカードとアイスクリーム、フィルムを購入。よく見るとフィルムの有効期限は2009年2月いっぱいだった。発車前にビールと鱈のみりん干しを買って発車。ビールを飲みながら流氷が見られ…

7:00過ぎに起床。家主を半分寝ぼけた頭でお見送りする。布団をかぶってても寒くて、あまり寝た感じがしない。9:00過ぎ頃までいろいろと準備して、おうちの前で記念撮影を行い、徒歩で出発。気づいてたのに手袋を持ってこなかったことをこのときほど後悔した…

弟子屈へ

16:45、とりあえず千歳空港までたどり着いたが、気分的にはまだまだ道半ば。次はスーパーおおぞらで釧路まで行かないといけない。新千歳空港駅で、やっと使えることになった北海道フリーきっぷを見せてスーパーおおぞらの指定席をお願いするも既に満席。仕方…

再度千歳にトライ

12:45頃に羽田に着陸後、沖止めスポットに入る。そりゃボーディングブリッジ使えるわけないわな。本日二度目の羽田空港バス到着ゲートから、欠航便用のカウンターではなく、通常の発券カウンターに並ぶことにする。その前にANAの携帯サイトから千歳行きの便…

千歳に…のはずが

バスで移動中、次の搭乗口の所にいる飛行機を確認すると、なんと「ポケモンジェット」。いい思い出になりそうだ。 (これは搭乗口に着いてからの写真)普通に離陸して、普通に飛行していたはずなんだけど、着陸態勢に入る前の機長のアナウンスが「ただいま滑…

羽田に

5時起床ののち、5:32新今宮発の空港急行で関空に向かう。フロント業務は5:30からとのことだったが、お願いすると出してくれた。日の出前で途中真っ暗なのに、目をこらして沿線の景色を見る(笑。10数年前に徳島から和歌山に上陸して南海線を使ったときとは結…

大阪市内へ

予定を聞くと、本日はウェルシティ大阪で田村ゆかりコンサートがあるとのこと。冷やかしに行ってみることにする。とはいえ、当地に行くのはもう何年も前。心斎橋で降りる、ということしか頭になく、御堂筋線を心斎橋で降りて地上に出てからかなりさまよう。…

次の予定確保

私が今回の旅程を確保したのはANAの「乗継旅割」。直行便のない区間を直行便の旅割料金なみの価格にできる、というもの。ただし今回の場合、引き返すわけにもいかず、もう一方では23日まで札幌行きは全便満席。身の処し方に困り、ANAの有人カウンターで相談…

欠航確定!そして・・・

遅延された時間が近づき、乗客が集まってくる。定刻ではすでに次の便が飛んでいるはずの時間なので、次の便に乗る予定の人もちらほら。そんな中、欠航確定のアナウンス。「え〜」の声が多数上がる。

関空でひたすら待ちぼうけ

すんなり飛んでくれないだろうと、予想はできたものの、定刻間際になってから出発時間の変更を伝えるか?と愚痴っても仕方ないのだが、1時間50分の延発で12:30出発予定が14:20に変更とアナウンスされる。 暇つぶしをかねて携帯から運行状況を確認すると、千…

出発から1区間目まで

前日からの北海道方面の悪天候にもめげずに出発。手荷物を預けるときに、当然ながら「千歳行きの便は引き返すか欠航になる可能性がありますが・・・」といわれるが、そんなのは承知の上(むしろここでキャンセルしたら返金してくれるの?と小一時間問い詰め…